創立記念日

本日、日本物流開発株式会社は18回目の創立日を無事迎えることができました。
これは一重に皆様方のご指導ご鞭撻お陰と感謝致しております。

なかなか人間は自分の思う通りに動いてくれないという面があるのも、
これは一つの事実である。
しかし指導者が「東へ行く」と決めた場合に、
心からそれ従うかどうかはともかく、
自分は「それに反対だ西へ行く」という人は殆どいないといっていいだろう。
だから、指導者にとって進むべき方向を定め、
それをはっきり示すということが極めて大切である。
その方針によって、全体が一つの方向に動いて行くわけである。
けれども、それだけに大事なことは、そうした方針にあやまりがないか、
その良否の判断を的確にしなくてはならないということである。
謀反というような、戦国時代の道徳に反することでも、
ひとたび方針を示せばそれが行われるのである。
「一匹狂えば千匹狂う」というのは何も馬に限ったことではない。
人間でも、指導者が判断を誤り間違った方針を示せば
そういう姿になってしまうのである。
だから指導者は、常に何が正しいか考えつつ、
それに基づいてあやまりのない方針を示して行くことを
心がけなくてはならないと思う。
                                           松下幸之助著「指導者の条件」より

 

経営理念「ホスピタリティ」
全ての行動は「ホスピタリティ」が源である。
無意識の行動が常に「ホスピタリティ」に溢れている社風であること。
職場の仲間、得意先、仕入先、協力者、社会に対してである。

従業員一同、経営方針に基づき業務に励む所存でございますので
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

平成20年11月26日  

                             日本物流開発株式会社
                             代表取締役 川底 孝一郎

JLD本社1117

081117.jpg

今週ご紹介する花はデンファレの後ろにいるプブレリウムです。
いつも綺麗な花の脇役を務めていることがほとんどです。
グリーンで先端に黄緑の小さな花が咲きます
悲しい事にホントあんまり目立ちませんバッド(下向き矢印)
・・・そして残念な事に花言葉が見つかりません(-_-;)
意外と結構大胆な花言葉だったりするのかも・・・
なんて、密かに期待していたのですが。。。残念

さて、ただ今本社では、来年のカレンダーの梱包作業真っ只中!
プブレリウム.jpg何千本も巻き巻きして、さてさて紙管に梱包だ右斜め上
やっと資材が出来上がり、何故かわくわくるんるん さて試しに1本・・・
きゃぁぁあどんっ(衝撃) やっと出来上がってきた1本入りの紙管の大きさが!!
細くてカレンダーが入らないよ〜がく〜(落胆した顔)
どうやら資材屋さんが型を間違えて作っちゃったみたいです
せっかく頑張って作ってくれたのに、あ〜全部水の泡もうやだ〜(悲しい顔)
ふ〜 作業も遅れちゃうよー・・・と騒いでも仕方ない・・
みなさんはこんなミスが起こらないようにちゃ〜んとチェックチェックですよね(^_^)v

                2008年11月17日(月) Rかわいい

街角清掃隊

戸田第2営業所の街角掃除隊です。

営業所の周辺を掃除しております。

掃除@.jpg

掃除A.jpg

 

 

 

 

 

 

掃除B.jpg

掃除C.jpg

 

 

 

 

 

 

掃除D.jpg

掃除E.jpg

 

 

 

 

 

 

掃除F.jpg

掃除G.jpg

 

 

 

 

 

 

営業所前の道はカラー塗装の歩道なんですが

塗装が大分剥がれてしまっています。

塗りなおして頂けると綺麗なんですけどねー

JLD本社1112

081110ホワイトレース.jpg今週は花びらの細かいガーベラとホワイトレースフラワーです。
いつものガーベラとは花びらの感じが違うのですが、、、
品種が違うのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m
白い小さな花はホワイトレースフラワー

直径4ミリの小花が40個程集まって直径2センチの小散形花序をつくり

それがさらに40個程傘状に集まって1つの放射線状の形を作っています。
そんな決まりがあってきちんと規則正しく咲いているのですね〜

規則正しく。。。 すごいぴかぴか(新しい)     花言葉:可憐な心、感謝

さてさて今週も忙しい毎日ですが、自然界の法則を見習って規則正しくがんばりましょうグッド(上向き矢印)

                   2008年11月12日 Rかわいい

JLD本社1104

081104ブルースター.jpg11月、JLDホームページのトップページもリニューアル♪
『勇気凛々』
勇気凛々-ルリの色 浅田次郎でしょうか。。。
瑠璃色〜紫色を帯びた濃い青色、古くは薄青色
・・・という事で、今週の受付は
和名を「瑠璃唐綿」という「ブルー・スター」です
土佐の芸西村でたくさん栽培されているようです。
花言葉:信じ合う心、幸福な愛黒ハート 

「サムシングブルー」という伝説があり、青色を身に付けると幸せになれるそうですよ☆
青色は幸せを呼び、忠実、信頼を象徴する色らしいです!!
・・・だからJLDのシンボルカラーもブルーだったんですね(^_-)-☆

              2008年11月4日(月) Rかわいい

JLD本社1027

081027ガーベラ白.jpg今週のJLD受付は白いガーベラです。

白いガーベラの花言葉:「希望」ぴかぴか(新しい)

今週もJLD本社はやっぱり企画がいっぱい盛りだくさんです。
(各営業所も盛りだくさんです!)
毎月、月末恒例のノベルティ商品の仕分け梱包発送や
来月号のパンフレット&チラシの全国発送
封入作業が山盛りでeコマース系もいろいろと\(^o^)/

そして、週末にはいよいよ新商品達が10tトラック6台分入ってきます
ミス・事故無い様に1.5倍速でいきますよ〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

今週末といえば、10月31日はハロウィンで〜す。
ハロウィンといえば『ジャック・オ・ランタン』 あのカボチャのちょうちん? 

可愛くて大好きです。 ちなみにカボチャを食べるのは冬至でーす♪

               2008年10月27日(月) Rかわいい

JLD本社1022

081020.jpg

今週の受付はバラです。 

本社2階にはあたらしいパレットステージも出来上がり
新規商品を迎え入れるために棚移動やら在庫整理やら
わらわら、わらわら \(゜ロ\)(/ロ゜)/
週末には印刷物の仕分け梱包発送のお仕事が 何企画も重なって。。。   

さてさて整理整頓!!
本社第2営業部担当のお仕事ですが、第1営業部も一緒に頑張りますよ〜。
これから月末、、そして年末にかけて益々忙しくなっていきますね!(^^)!
季節の変わり目☆朝夕はめっきり涼しくてちょっと肌寒いくらいになってきましたね
みなさーん、体調崩さないように気合入れてガンバリましょう♪

                 2008年10月22日(水) Rかわいい

JLD受付「秋です」

081014コスモス.jpg 秋の花は色々ありますが、
今週はだ〜れでも知っているコスモスです。

※花の名前はぜ〜んぜん知らない物流博士が知っていたので、

 誰でも知っているなんて言っちゃいました(^_-)-☆

花言葉は乙女の真心、乙女の愛情るんるん
・・・よかった、、見た目に似合わないコワイ花言葉だったら
どうしようかと思っちゃいました。。。

        今月はあちらこちらの公園でコスモスまつりをやっています。
    きれいですよ〜ぴかぴか(新しい)
    昭和記念公園はペットもOKなので犬連れて遊びに行こうかな〜と思ってます。

             2008年10月14日(火) Rかわいい

JLD受付1008

金魚草.jpg今週は金魚草です☆
花びらが金魚の尾びれに似ていることから付けられていますが
別名にはスナップドラゴン、噛みつき竜、ライオン??
なんかコワイ花みたいな名前もついています。
花言葉も「図々しい」「騒々しい」「推測」「でしゃばり」「予知」
今までに無く、ちょっと?? かわいくないですね〜
なんか嫌な感じの花みたいじゃないですか・・・たらーっ(汗)
金魚草っていうけど、黄色い金魚は見たことないよ〜と言われました(~_~;)
  ・・・ん〜そう言われてみれば。。。
      黄色い金魚いたらカワイイのに・・ねぇぇ猫にゃん吉

               2008年10月8日(水) Rかわいい

JLD受付頑張ってます

10月のハイビスカス.jpg今週の受付は毎日夏の名残の返り咲きです。

暑い最中、切花さん達の代わりに活躍してくれていた
ハイビスカスさん達、夏も終わり
2階の窓際で毎日のほほ〜ん晴れとすごしていましたが
今週は代わる代わる綺麗に咲いて。。。
ちょっと季節はずれになってしまいましたが
夏の間、ありがと〜 ぴかぴか(新しい)
   感謝の気持ちを込めて飾らせていただきました。

     今月10月はハロウィンですねイベント  楽しみで〜すグッド(上向き矢印)
                2008年10月2日(木) Rかわいい