JLD受付0922

080922.jpgクルクマ:ショウガ科ウコン属
花言葉:忍耐、あなたの姿に酔いしれる

花のように見えているところは実は花ではありません。
花のように見えている苞(ほう)の間から小さな花が咲きます。

受付に飾っておいてなんですが、、、
けっこう仏様に飾るお花としても使われていますたらーっ(汗)
今週は、お彼岸ウィークですからね。。。
ちょろっと雑学ひらめき
この「彼岸」という言葉は悟りの世界、あちら側の世界の事を言いますが
では、こちら側の世界は何と言うかご存知ですか?
答えは「此岸」<しがん>と言うそうです。
いわゆる"娑婆"だそうです。
「シャバ」ってヤクザ用語かと思っていたら仏教用語だったんですね〜びっくりです。
・・・昨日、お墓参りに行って初めて知りました。

           あっ、おはぎ食べたくなりましたexclamation×2

                 2008年9月22日(月) Rかわいい

5Sの徹底

先週の経営会議、覗いてきました目
「社内体制の整備について」各所から意見が出されました。
今後の為に、今、まず、何を最優先で行うか。
人材教育、システム強化、専門部門設立、営業戦略などなど・・・・
色々意見のある中、この先、日本物流開発がもっともっと発展する為に右斜め上
そしてその時、人を育てていく者たちに何が必要か・・・
今はまずは基本を固めるところからパンチ
という事になり『5Sの徹底』に決定しました。

5S:<整理・整頓・清掃・清潔・躾>

早速、チェック項目の洗出し、チェックシートの作成・・・
5S推進チームの発足に向けて作業を進めているようでするんるん

ボクとしては今までも、けっこう綺麗に見えてたんだけどなー
社内全員が同じ気持ちでやっていかないとダメなんだって事なのかな。
きっと『5S』って社会人としてというより人としての基本なんだよね。
ちゃ〜んと基本が出来ていないと、応用なんて利かないし、

良い仕事なんて出来ない、、よね (^_^)v

・・・なんてことくらいしか、ボクには解らなかったにゃぁ〜

          2008年9月17日(水) にゃん吉猫

JLD受付0916

0916.jpg蟷螂.jpg今週の受付はバラです。

でも、今週紹介するのはお花ではなく
右の写真の『蟷螂』です。
さて、何処に居るでしょうーわかりますか??

こっち見てますね目
ちょっと都心を離れたら、こんなに大きな『カマキリ』が・・

そしてそんな事も知らずにムクゲの蕾を見ようと思って手を出したら

ぎゃぁああ〜 大きなカマで指をぐさり、、、がたらぁ〜たらーっ(汗)
一瞬、トゲが刺さったのかと思いました、ビックリ!そんなアクシデントに見舞われて
深層心理の奥深くトゲが刺さっており、今週はバラを選んでしまったわけです。。。
決して、トゲで誰かをチクチクしようなんて思ってませんよドコモポイント

そういえば、社内に昔、カマキリに似た人がいたような気がします。(*^。^*)

                     2008年9月16日(火) Rかわいい

経営会議だニャァ

080912.jpg今日は、本社2階会議室で「経営会議」があるそうです。
役員さんや各営業所の所長さん達が集まって来ます。
こわそうなおじさん達です(-_-;)
時々、本社にも来ているので受付で見かけます。
    議題は「社内体制の整備」
今後の社内体制について、費用対効果予測も含め
何が最優先か、全社合わせての意思決定の会議だそうです。

どんな事話し合うのかな〜ひらめき
今日の受付業務は強面のワンコ犬にまかせて
ボクはこっそり会議に潜入して来ようかと思っています目

そういえば、日本物流開発の社員の人たちニックネームがつけられているけど
あのおじさん達は何ていうニックネームなのかな博士にきいてみよグッド(上向き矢印)

          2008年9月12日(金) 受付猫にゃん吉