エアプチ包装

戸田第3営業所より投稿がありましたので公開させて頂きます。

商品をエアーパッキン(エアプチ)で包装している場面です。

 

【小さい商品】 画像クリックで動画が起動致します。

MVI_1300_小)_0001.jpg

 

【中くらいの商品】 画像クリックで動画が起動致します。

MVI_1301(中)_0001.jpg

 

【大きい商品】 画像クリックで動画が起動致します。

MVI_1314(大)_0001.jpg

 

この後、ダンボール梱包をします。

本社2Fゴールデンタイム(物流会社の夕方)

2009年4月28日(火)18:00頃

日本物流開発本社の一番忙しい時間帯です。

 

どんなに忙しくてもミスは絶対に許されません。

トータルピッキング(目視チェック)→個別ピッキング(目視チェック)

バーコードリーダーによるスキャン(デジタルチェック)で誤出荷を防ぎます。

 

【下記の動画は終了致しました。】

作業090428-0_0001.jpg 

 

【画像クリックで動画が起動致します。】

作業090428-1_0001.jpg 

 

物流会社の作業基本は正確に速く、美しくです!

美しくさを意識して作業をすると、とても楽しく作業が出来るのです。 るんるん

 

【下記の動画は終了致しました。】 

作業090428-2_0001.jpg

 

このカメラを意識した走りは・・・ 欽ちゃん走り

 

物流博士NCでした。

 

二つ前のページへ

 

 

 

動画シリーズ7回目

こんにちは(^O^)/ 物流博士NCです。

今回は我社のラッパー(ラップを巻く人)をご紹介させて頂きます。 

 

(編集版、再演中です。)

サーバー容量の都合上、本編の動画は終了致しました。 <(_ _)>

P9050518.jpg

 

如何でしたでしょうか?

この作業は手が痛くなる(摩擦で火傷をする)

目が回って気持ち悪くなる等、かなり大変な作業です。

 

それでは今回の出演者をご紹介いたします。

1番目は過去の出演回数が最も多い割にシャイな「ホンシャのケン」

2番目は文武両道、男女平等の「アッキーワトソン」

3番目は化粧品と女性用アパレルに詳しい「フット去るのジーマ」

4番目は今回が初出演となります。4ガイの「ジョニー・ミウラー」

となっております。 みんな凄いでしょexclamation×2

 

因みに私はラップ巻きが大変苦手です。

理由は直ぐに目が回ってしまうのです・・・

下の遊具にすら気持ちが悪くなるので乗ることが出来ませんふらふら

cup[1].jpg

PS、                        

エコバンド.jpg

 

 

社外に移動しない物には環境を考慮して

ラップの変わりにエコバンドを使用しています。

 

 

以上、物流博士NCでした。

ページトップへ

動画シリーズ6回目

こんにちは(^O^)/ 物流博士NCです。

今回は動画タイトルは「男たちの晩歌」です。

物流センターの朝は入庫業務から始まります。

入庫方法は、宅配便、国内トラック貸切便、海外コンテナ便等

色々なパターンがあります。

本日は中でも一番手間のかかる海上コンテナ便の荷下ろし作業をお見せ致します。

JLDの男たちの哀愁漂う姿をとくとご覧ください。

画像をクリックすると動画が起動します。

P8290482.jpg

 

いや〜青シャツのおじさん頑張ってましたねー!?

普段は事務職なのですが、来る健康診断に向けての自主参加だそうです。(笑)

 

 

おーっとと!タイトルの漢字を間違えました。

正しいタイトルは「男たちの番か」でした。 ぷぷ

 

PS、

海上コンテナには20フィートと40フィートがあり、今回は40フィートです。

(荷物を積んでいる部分の長さが40フィートと言う意味です。)

1フィート=0.3048mなので40フィートは12.192mとなります。

このコンテナの中に今回は1500箱の荷物が入っていました、

この荷物は1枚のパレットに32箱積めますので

合計パレット数は47パレットとなります。

コンテナの中で使っているローラーは当社で用意したものです。

中に入っている荷物によって下ろし方を工夫しております。

因みに海上コンテナの場合は荷物を下ろし終わった後に

コンテナ内部の掃除をします。

 

ページトップへ

動画シリーズ5回目

こんにちはー(^O^)/物流博士NCです。

今回はハンドリフトをご紹介させて頂きます。

ハンドリフトさんは、私と違って地味な存在ですが

重さ1トンの物を簡単に動かすことが出来る優れものです。

たとえフォークリフトが使えても

ハンドリフトで出来る事は成るべくハンドリフトを使うようにしています。

チョッピリ「エコ」です。(^_^)

 

ハンドリフト.jpg

 

 ←クリックすると動画が起動します。

 

 

 

 

時々ローラースケーター代わりに使っている人を見かけますが

あれは正しい使い方ではありませんので

良い子のみなさんは真似をしないで下さいネ!

 

今回の出演者は予算を爆発してプロのモデルさんを起用致しました! ぷぷ

苦情、お問合せはコメント欄にお願い致します。(笑)

 

ページトップへ

動画シリーズ4回目

こんにちはー(^O^)/物流博士NCです。

先ほど2階事務所で事務作業をしていたら

何やら上から ウィー ウィー と怪しげな鳴き声が・・・ 

慌てて3階に行ってみると

やっていました!2個1梱包 ハイ!ではご覧下さい。

その名は「全自動紐掛機」です。

サーバー容量の都合上、本編の動画は終了致しました。 <(_ _)>

P8130460.jpg

 

 

 

 

 

本日の主役は「10尺のオサやん」でした。

一瞬「スーパーマリオ」が出てきます!お見逃しなく ぷぷ

ページトップへ

動画シリーズ3回目

こんにちはー(^O^)/ 物流博士NCです。

今回は前回のお約束致しました。

実際に梱包をしているところをご紹介させて頂きます。 

 

員数機.jpg

 

 この機械等を使って

 紙の枚数を数えてます。

 

 

 

 

員数の後.jpg

 

 任意の数量に合紙が入ります。

 

 

 

 

仕分け済み.jpg

 

 指定された数量に仕分けをして

 封筒に入れたり、クラフト包装をします。

 

 

サーバー容量の都合上、本編の動画は終了致しました。 <(_ _)>

梱包開始.jpg

 

 いよいよ梱包作業です。

 

 

 

10tウイング.jpg

 

 梱包された荷物は

 運送会社さんに引き渡しをします。

 

 

 

どうでしたでしょうか?  何となくイメージ掴めましたでしょうか!

ハイ! 気になる今回のキャストですが、

奥から、「フット猿のイージ」「本当のエビちゃん」「中野のショッカーさん」

「ソンジョウのユリさん」「祥寺のアラシ」となっております。

通行人(銭湯の帰り道)「 ホンシャのケン」

後ろ姿のみ「シュガーフレンド」

友情出演「S急便のジャンボ鶴ちゃん」

監督及びナレーション「物流博士NC」

 

                                    以上、物流博士NCでした。 ウインク

 

 ページトップへ

動画シリーズ2回目

こんにちはー(^O^)/ 物流博士NCです。

動画シリーズ2回目は、員数機(インスウキ)です。

 

小さいものはハガキサイズから

大きいもはB2ポスターまで数えることができます。

最速で1分間に2000枚を計数します。

当社では正確性を考慮して1000枚/分で使用しております。

サーバー容量の都合上、本編の動画は終了致しました。 <(_ _)>

員数機.jpg

 

員数後は任意の数量ごとに合紙が入ります。

員数の後.jpg

 

さて気になる登場人物ですが、やはり今回も私ではありません。

動画内で作業を行っているのは通称「ホンシャのケン」です。 ケンシロウ

静止画に写っているのは「フット去るイージー」です。東郷.JPG

ナレーションは・・・  「中野のショッカー」さんです。ショッカー  

本当は「ショッカー」じゃなくて「メーテル」さんメーテル.jpgですよねーぷぷ

 

次回はこの員数をした物を実際に梱包しているところを

ご紹介致します。  ご期待下さい。るんるん

 

以上、物流博士NCでした。 ウインク

 ページトップへ

動画シリーズ1回目

こんにちはー(^O^)/ 物流博士NCです。

今回からビジュアル系の私に因んで 顔クール.JPG

動画シリーズをお届いたしまーす。 

 

第1回目は以前ご紹介致しました、こちらです。

レールが無いのに動くラックさんです。

サーバー容量の都合上、本編の動画は終了致しました。 <(_ _)>

本社3F移動棚.jpg

 

本社の1Fと3Fに設置してあります。

えっ 映っているのは私ではありません。

助手のアッキーワトソン君です。 肉球.jpg