JLD受付0728

受付0728.jpg本社1階受付もセキリュティの関係上窓が開けられないので
昼間結構暑くなってしまいます晴れ 
とうとう切花も限界かな〜暑くてかわいそうなくらいです。。
涼しくしてあげたいけどエアコン入れるのはエコじゃないし、、、
某派遣会社のNさんが「小さい保冷材いれると良いですよー」と

知恵を授けてくれたのでなんとかここまで頑張ってきましたが・・・

そろそろ力尽きてきちゃいましたふらふら
 次回からは趣きを変えつつなんとか納涼気分になれるようガンバリま〜す。
  納涼といえば(^_^)v 今週末8/2(土)は第50回いたばし花火大会ですぴかぴか(新しい)

             2008年7月28日(月) Rかわいい

JLD受付0723

花080722-3.jpgグラジオラス<赤>:花言葉は頑固ちっ(怒った顔)

週末、街中がとても賑わっている気がして
連休だからかな〜とか、、のほほ〜んと考えていたのですが
そういえば、子供たちが夏休みに入ったのですよねー!!
ちょと立ち寄ったデパートの『夏休み工作コーナー』に小学生がいっぱい
楽しそうにしてましたるんるん
そういえば、我、JLDでも今週に入って妙に出勤が早いKKさん、
朝のラジオ体操に付き合わされているそうで〜す\(^_^)/

                でもなんだかスタンプもらって嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)

                   2008年7月23日(水) Rかわいい

JLD受付0715

花080714-2.jpg今週の受付は以前にもご紹介しました「わがままな美人」のデンファレ。
先週末、家の近くの花屋さんは仏様のお花でいっぱいでした。
今日7月15日はお盆です。ご先祖様の霊を供養する行事です。
地方によっては旧暦や一ヶ月遅れで行います。
胡瓜や茄子で馬と牛の形を作ってお供えしたりするの

皆さんご存知ですか?
・・・というわけで可愛いお花が少なかったのでした バッド(下向き矢印)

                    2008年7月15日 Rかわいい

指導者の条件

自戒の意味を込め

松下幸之助著「指導者の条件」で私が最近、意識している事をご紹介します。

 

「謙虚である」 

指導者は地位が高くなればなるほど謙虚でありたい。

 

「人情の機微を知る」

指導者は人情の機微に則して事を行なわなくてはならない。

 

「包容力を持つ」

指導者は自分に敵対する者をも清濁あわせ飲む大きな度量を持ちたい。

 

手前味噌な話で申し訳のない話ですが、

当社管理職は大変優秀でスキルが高いです。

あとは「人望」です。

 

お互いに「人望」を得られるように努めましょう!

 

「人望なくして兵は動かず」

 

                                                                       2008年7月9日

                                                                        川底 孝一郎

 

ページトップへ

JLD受付0707

JLD受付0707.jpg今週は初夏の花、グラジオラス
長く伸びた花茎にいくつもの花を咲かせます。
葉っぱがすーっとのびて剣のようにみえるので、
ラテン語のグラディウス(小さな剣)という言葉から
グラジオラスと名づけられたようです。
原産地は南アフリカ、地中海沿岸

グラジオラスの花言葉は「密会」「用心」

  がく〜(落胆した顔)・・・そんな花言葉だったんですね
         ちょっとプレゼントしずらいかも

           2008年7月7日 七夕 Rかわいい

本社の朝礼です。

時々お話に出てくる本社全体朝礼の写真です。

いつもはもう少し円が大きいのですが、今日は写真を取るので

コンパクトになっています。

 

本社朝礼1.jpg

 

内容は1日全体の流れや注意事項、良かった事、悪かった事の報告等です。

業務の詳細については、この後、各営業部に分かれて行っています。

 

6つのルール.jpg

 

すでにお気付きかと思いますが、今年の夏は制服のモデルチェンジをしました。

 

制服08夏V.jpg

 

制服夏VM.jpg

 

お腹の出ている人もあまり目立たなくて良いとの評判です。

えっ ハイもちろん 下の人ですよーわーい(嬉しい顔)

 

制服08夏VLL.jpg

 

JLD受付0701

ひまわり&ハイビスカス.jpg今週は7月になったのでヒマワリです晴れ
でも小さいです・・・

なので、となりでハイビスカスがフォローしてます。 

ヒマワリ:キク科一年草
原産地:北アメリカ
花言葉:「あこがれ」 「私はあなただけを見つめる」「熱愛」
・・と、花言葉も色々あるようですが、
「いつわりの富」「にせ金貨」 なんていうのもあるんですね〜
何だかヒマワリのイメージとは全然違ってとっても悪党≠サうですよねドコモ提供

・・・そういえば、最近私、悪党顔≠セって言われてるんですよもうやだ〜(悲しい顔)

そんな事は気にせずパンチ 明るく元気にそのうちもっと立派なヒマワリ飾ります。
                       2008年7月1日(火) Rかわいい

みんな ありがとう

今日は土曜日ですが、ありがたい事に当社は大忙しです。


みんな ありがとう


きっと良いことあるから頑張ろうね! って


言い続けて早19年


絶対に、うちの会社で働いて良かったと


思える会社にします。

 

 

2008年6月28日 川底 孝一郎

ページトップへ

法令遵守と道徳

法令遵守と道徳

 

日本物流開発は法令遵守(コンプライアンス)はあたりまえです。

道徳(モラル)に反することなく日々業務を行いましょう。

 

2008年6月26日 川底 孝一郎

ページトップへ

JLD受付0625

JLD受付0625.JPG

最近、だんだん暑くなってきたので
切花がすぐに疲れてしまってバッド(下向き矢印)
気がつくと首がクタッとなってしまっていたりするので
小さいハイビスカスをサブとして控えにおいています。

本日の一言「・・・あれっ、メインよりサブの方が良かったりして」
  ☆物流博士NCのマネしてみましたわーい(嬉しい顔)

         2008年6月25日(水) Rかわいい

花が咲いたよ♪

幸福の木に花が咲く.jpg幸福の木B.jpg

 2007年6月、

本社が板橋に移転して、
元、戸田第2営業所も戸田から

 板橋に引っ越をして
ちょうど一年が経ちました。手(チョキ)

 

いろいろな事がありましたっけ・・・  しみじみ。。。

 

・・・そんな今日この頃!!
移転の際に取引先の方からお祝いにといただいた 幸福の木A.jpg

「幸福の木」ドラセナに、 なんとビックリ!花が咲きました〜かわいい
ドラセナに花が咲くなんて皆さん知ってましたか??
観葉植物の中でもポピュラーな品種なのでこの「幸福の木」自体は 

ご存知の方も多いと思うのですが、

花が咲いたのを実際に見たことがある人は少ないのでは? ?

なんだか、すごい、良くないですか〜幸福の木に花が咲くなんて♪
幸福の木に花が咲くと「幸せなこと」があるそうですよ(^_-)-☆
楽しみですね〜 なんだか楽しくなってきました グッド(上向き矢印)

植物名:ドラセナ・フラグランス・マッサンゲアナ
花言葉:「幸福」

花は夜行性で夕方から夜にかけて咲き、朝にはしぼんでしまいます。
そしてこれがかなりの香りを漂わせています。
んー 香りはジャスミンみたいなユリみたいな、、ちょっとキツイ香りですね
そして見た目あんまり“きれい”というほどではないので観賞用という風でもないのですが 。。

でもでも、、信じる者は救われる!?
日本物流開発第19期、今まで以上に幸運が舞い降りてくるかも・・・ですよ 揺れるハート

                      2008年6月23日(月) おやもり

JLD受付0616

JLD受付0616.JPG今週は切花ではなく鉢植えにしました。
この鉢植えはいつもは2Fの窓際にいるのですが
先週末に蕾が「月曜日に開きます」と言っていたので
本日、1F受付に昇格しましたグッド(上向き矢印)
ハイビスカス:アオイ科
原産地:世界の熱帯〜温帯地域
ピンクの花言葉:「華やか」
 一日花ですが、日当たりのよい場所で管理すれば、次々開花します。
 沖縄では死後の幸福を願って墓地にも植わってますわーい(嬉しい顔)
 ・・・一日花なので、明日はどうしようがく〜(落胆した顔)

                    2008年6月16日(月) Rかわいい

JLD受付0609

JLD受付0609.JPG今度の日曜日6月15日は「父の日」ですねるんるん
父の日にちなんで今週はバラです。
アメリカで父に育てられた少女が母の日を知り
父に感謝する日も必要!と牧師さんに頼んで
父の誕生月6月に礼拝をしてもらったことから
6月の第三日曜日が父の日になりました。
父の日の花はバラ。
日本では黄色が父の日のイメージカラーになっているようです。
でも何となく、父の日って母の日より影が薄いですよね〜がく〜(落胆した顔)

お父さんたち、そろそろ何気にアピールしておかないと
                    忘れられちゃいますよ 大丈夫ですかあせあせ(飛び散る汗)

                     2008年6月9日 Rかわいい

基本が大事です。

皆さ〜ん ポスター見てくださいね目
「整理」「整頓」 ちゃ〜んとできてますか??
ただ斜めっているものを真っ直ぐにする事!!
・・・じゃありませんよ。
「整理」とは要らないものを捨てる事。
「整頓」とは良く使うものを次に使いやすいように整えて置く事。
置き場所をきちんと決めて使い終わったらそこに片付ける。
いつもそこにあるから無くなっているとすぐに気がつく。
この「気付く」という事が大事なんですよね〜
無くなっていても気付かないんじゃ意味がないんですふらふら
我 JLDは作業効率を考えてローラーや作業テーブルや梱包備品ラックに
キャスターが付いていてとっても便利に移動ができます。
業務によって「臨機応変」な作業現場が作れます。
すばらしいと思います。
ただ、基本があっての臨機応変です。
基本の基本、きちんとしましょうねexclamation
物流博士MHさん、コメントありがとうございます。
な〜にを解りきったこと言ってんだーと突っ込み入りますかね??
懲りずにコメントしてくださーいわーい(嬉しい顔)

          2008年6月5日(木) nc

JLD受付0602

受付のお花0602.JPG受付のお花0529.JPG先週はさぼってしまったわけではありません。

すみません、ついつい日々の生活に追われ

写真までちゃんと撮ったのにUPしそびれましたふらふら

・・・いつもが暇してるみたい??

  19期の始まりです♪

忙しい時も心にゆとりを持って頑張りましょうぴかぴか(新しい)

                        2008年6月2日(月) Rかわいい

第19期の始まりです。

2008年6月1日、日本物流開発株式会社は無事、第19期を迎えることが出来ました。

これは一重に皆様方のご愛顧、ご指導のお陰と心から感謝致しております。

この場をお借りして御礼申し上げます。 m(__)m

 

第19期の目標は「売上高、前年対比10%UP」「経常利益率3%の確保」

「高品質を極める」「5Sの徹底」「労働時間短縮」「労働環境系インフラの整備」です。

 

当社の目標は「二律背反 」性が強いのですが、

                「二律背反」を無理だと諦めない社風が誇りです。

 

2008年6月1日  川底 孝一郎