現地審査

プライバシーマーク更新の現地審査が無事、終了致しました。

個人情報保護責任者さんPMS事務局の皆さん、大変お疲れさまでした。

今後も一層、個人情報保護体制に磨きをかけて生涯無事故を目指しましょう!

無事故である事は「世界一信頼される物流会社」の絶対条件だと思います。

 

2008年5月28日 川底 孝一郎

ページトップへ

 

PS、 そろそろPMS事務局からの記事UPされますか?

    期待して待ってますよー!

物流博士NC

好評連載中??物流博士NCの「物流改善♪」
毎回物流について為になるお話しを
お聞かせいただいておりますが、

物流博士はいつも何をしている人なのか皆さんちょっと気になってはいませんか。
NCの日常を激写致しました カメラ

 NC-1.JPG 左斜め上

☆物流改善 ∞品質向上 −経費削減 ∴給料倍増 ぴかぴか(新しい)

こんな言葉がいつも頭のなかをグルグルと駆け巡りながら日々社内をウロウロしているようです
NC-2.JPG左斜め上
・・・あっっあと贅肉撃退!!歩く姿に哀愁が漂ってます わーい(嬉しい顔)

                             2008年5月某日 夕暮時 かわいい

Pマーク更新監査

今月、プライバシーマーク更新の現地審査が行われます。

時間は9:00〜16:00の予定となっております。

監査、審査、結婚式のスピーチは

何回やっても幾つになってもドキドキしますね、 顔苦笑.JPG

スピーチの話をしてしまったのでそろそろ誰か行きますか、もらいますか  ムード

 

川底 孝一郎

 

ページトップへ

 

JLD受付【0519】

受付0519.jpg【トルコ桔梗】
花言葉:「優美」「希望」
原産地:トルコではなく、北アメリカテキサス州
名前の由来は、トルコの人が頭に巻いているターバンに似ているからとか・・
     確かに似てるけどほんとかな〜exclamation&question
     今週はちょっと大人っぽく、、と思ったのですが
     色合いがなんとなく寂しかったですねバッド(下向き矢印)
     JLDの受付はやっぱり賑やかな方がいいかな〜 ねーにゃん吉猫
      って、まだ名前が決定していませんでした。
       

 2008年5月19日(月) R かわいい

 

ページトップへ

 

 

PM理論 貴方は何タイプ?

さて私は何タイプでしょうか?

自己評価では3番が一番近いように思いますがどうでしょうか?
日本物流開発の皆さ〜ん 社長を評価してみて下さい。
匿名、実名どちらでもOKです。


「P」とは、パフォーマンス。「M」とは メンテナンスで、リーダーシップはこの
「P」と「M」の2つの能力要素で構成されるとしている。
パフォーマンスとは「目標達成能力」目標設定や計画立案、メンバーへの指示などにより
目標を達成する能力を指す。メンテナンスとは「集団維持能力」メンバー間の人間関係を
良好に保ち、集団のまとまりを維持する能力を指す。

PとMがともに高い状態が良いでしょう。

 

4つのリーダーシップタイプ

1. PM型(P・Mともに大きい)
目標を明確に示せ、成果をあげられると同時に、集団をまとめあげる力もある理想的なタイプ。

2. Pm型(Pが大きく、Mが小さい)
目標を明確に示せ、成果をあげられるが、集団をまとめあげる力が弱い。
成果はあげるが人望がないタイプ。

3. pM型(Pが小さく、Mが大きい)
集団をまとめあげる力はあるが、成果をあげる力が弱い。人望はあるが、
仕事は今ひとつというタイプ。

4. pm型(Pが小さく、Mも小さい)
成果をあげる力も、集団をまとめあげる力も弱い。リーダー失格タイプ。

 

参考にさせて頂いたサイトです。

         ↓    ↓

 http://www.blwisdom.com/ikey/09/05/

                                           川底 孝一郎

 

ページトップへ

今週の受付

受付080512.JPG昨日は母の日という事で
お花やさんがカーネーションでいっぱいでした。

【スプレーカーネーション】
花言葉:集団美・素朴・試練に耐えた誠実
園芸品種として作り出された房咲きのもので
花数が多いので一つ一つは小振りです。

 カーネーションには食用カーネーションなるものがあるらしい!
 栄養価も高いそうです。
 ・・すみません、、ついつい話しが食べる方向に。。。わーい(嬉しい顔)

                        2008年5月12日(月) Rかわいい

良い物流会社=やっぱ人でしょ!

晴れ本社朝礼、「今日の一言」本日は第2営業部のイケメンMさん。
最近、通勤を考えて? 新宿区から板橋区に引越してきました。
会社まで徒歩通勤ができる距離だそうです。
通勤途中、板橋区には緑が多い!と感じるそうです。
猫かわいいねこちゃんもいるらしく、なかなか優雅な通勤路わーい(嬉しい顔)
がっっっ しかーし!むかっ(怒り)
残念な事にタバコの吸殻がけっこういっぱい落ちている!!らしいちっ(怒った顔)
「朝、通勤途中ゴミ袋持って、ゴミ拾いしながら会社に来ようかなー」
とのコメントでした。 すばらしいぴかぴか(新しい)
あたりまえのこと?
判っていてもなかなかやらないこと、、、結構ありますよね。ふらふら
仕事とは直接関係のないお話だったのですが
日々こういう気持ちを大切にしてお仕事して行けたら、
これからももっともっと良い物流会社になっていくねグッド(上向き矢印)
なんて、ちょっといい気分の朝でした。るんるん

                 2008年5月9日(金) Rかわいい

驕る奢る焼肉おごる

ご質問頂きありがとうごうざいます。

驕る(おごる)→上手くいっているからといって、「えらそう」にしている事

                  傲慢(ごうまん)な人

 

奢る(おごる)→この字も同じ意味があるそうです。

                 「驕る平家は久からず」はこの奢るも使うみたいです。

 

私は「焼肉奢ってー 」に使うのがいいかなー わーい(嬉しい顔)   R

 

個人情報保護についてVOL2

個人情報保護への取組みで「最も重要な事は教育」とVOL1に書きました、

では実際に日本物流開発ではどのような教育をするのかを本日は記載致します。

 

 1) 個人情報保護に関する内部規程の内容
 2) 個人情報保護に関する法令及びその他の規範の内容
 3) 個人情報保護の重要性、および個人情報保護に関する内部規程に
     適合することの重要性ならびに利点
 4) 個人情報を適切に取り扱うための、および個人情報保護に関する内部規程に
     適合するための役割、責任、義務
 5) 個人情報の取り扱いに関する業務手順および承認手順
 6) 個人情報の取り扱いに伴う、および個人情報保護に関する内部規程に違反した際に
     予想されるリスクとその影響、結果
 7) 個人情報データファイル加工時のリスク
 8) 緊急事態発生時の対応
 9) その他、教育責任者が策定し、社長が承認した事項

 

上記事項について物流会社の特性を加味した内容で

講師からの説明、DVD鑑賞、クイズ、テスト等で学んで行きます。

更に当社では個人情報保護士資格認定にも積極的に取組んでおります。

本年3月度の認定試験におきまして、

本社第2営業部の重浦直樹及び冨田豊の2名が合格致しました。

次回VOL3は日本物流開発の「個人情報保護に関する内部規程の内容」

についてご説明させて頂きます。

                                                            

                                                                   2008年5月7日(水) 川底 孝一郎

 

 

今週の受付

受付お花0507.JPG【カーネーション】 和名:オランダセイチク
ナデシコ科:南ヨーロッパ・西アジア
花言葉:女性の愛  

赤は母への愛情、ピンクは熱愛

ところで、なぜ、5月の第2日曜日は母の日で、
カーネーションを贈るようになったのか exclamation&question

時は100年以上も遡り1905年5月9日、
アメリカの女性の母親が亡くなりました。
その時、彼女は亡くなった母親を偲ぶため、
教会にたくさんの白いカーネーションを飾りました。
それが母の日の始まりだとされています。

キリスト教では、カーネーションは母親が落とした涙のあとに 生えた花で、 母親の愛情を表すものだと考えられています。
母親を亡くした子は白、母親のいる子は赤いカーネーションを 胸に飾ったそうです。

その後1914年、その時のアメリカ大統領が、 5月の第2日曜日を母の日と制定しました。

この習慣が日本にも伝わり、いつしか母親にプレゼントするという習慣になったようです。

      今度の日曜日5月11日は母の日です

お花はプレゼントしなくても感謝の心だけでも伝えたらきっと喜んでくれると思いますよ揺れるハート
                             

                                2008年5月7日(水) Rかわいい

指定日配送

荷物を運送会社さんに届けてもらう時に指定日配達のサービスがあります。

通常は荷受人さんの希望で指定をするのですが、

時々、荷送人さんの都合で指定をしているケースがあります。

会社宛て荷物の場合「休日配達」の指定があると、「多分休みのはずだが

もしかすると誰かが居るかもしれないので、取り合えず、持って行く」というのが

運送会社さん各社のルールになっていると聞いています。

運良く、誰かが居て配達が出来れば、儲けものですが、

大抵の場合は不在で荷物を持ち帰ることになってしまいます。

ガソリン節約の為にも指定は極力、荷受人さんの都合を確認して

行うべきだと改めて思った、5月3日(祭日)出勤でした。

                                      

                                          2008年5月3日(土)憲法記念日    川底 孝一郎

 

 

 

基本、忘れるべからず!

                                                                               日記・コメント 2008年4月分

慣れからくる、慢心は「失敗」を引起します。

慣れからくる、慢心は「改善」の芽を摘んでしまいます。

慣れからくる、驕りで「不適切」に気が付かないことがあります。

慣れからくる、驕りは「相手に不快感」を与えてしまいます。

 

私達は決して基本を忘れません!

                                                                  2008年5月1日  川底 孝一郎