今週の受付です。

受付お花0428.JPG【デンファレ】 ラン科・オーストラリア
花言葉:わがままな美人 謹厳実直

・・・なんかすごいですね〜たらーっ(汗)

休日、園芸店によく行きます。晴れ
花屋さんではありません。
どちらかというとホームセンターの

ような雰囲気のところです

なんとなく気持ちが落ち着いて大好きです。

犬も連れていけるしパール.JPG
受付のお花を毎週変えていますが、

だんだん暖かくなってきて
すこしお花がもたなくなって来た様に思えます。
夏場はグリーンにしようかなー と思っています。

                          

                         2008年4月28日(月) Rかわいい

段取り

2F作業セル式.jpg

本日は330人時分の業務を行いました。

330人時とは330人いれば1時間で出来る

又は1人だと330時間かかるという意味です。

高品質と効率で最大限の成果を上げる為に最も重要な事は?

それは「段取り」です。

セル方式の作業(1人で全ての工程を行う)が良いのか?

ベルトコンベア式(流れ作業、各パーツの作業を行う)が良いのか?

セル&ベルトコンベア合体型が良いのか?から始まり、

人員配置、部材配置、進捗管理等々、匠の技と科学的データを駆使して、

よりベターな「段取り」を組むのです。

途中で「段取り」の悪さに気がついたら、即、変更するのです。

たとえ「え〜」とか「ブー」とか言われても、段取り変更の理由を

ちゃんと説明して理解してもらいましょう。(明るく変更しましょう)

常に「より良く」を意識していると自ずと改善策が見えてきます。

 

まるで今日の段取りを否定しているようなコメントになりましたが、

今日は大変段取りよく予定の120%達成との事でした。

素晴らしい右斜め上 右斜め上

2F作業17時.jpg

                     2008年4月26日(土) 川底 孝一郎

個人情報保護についてVOL1

個人情報を適切に管理、保護する為には

全員が重要性を理解認識し、規定をし遵守する事です。

その為に一番重要な事は教育です。

当社は個人情報保護マニュアルにて教育を下記の通り定めております。

 

第8章 教育

8.1 当社は、全従業員に、定期的に適切な教育を行わなければならない。

8.2 当社は、全従業員に、関連する各部門及び階層における

   次の事項を理解させる手順を確立し、かつ、維持しなければならない。

@ 個人情報保護マネジメントシステムに適合することの重要性及び利点
A 個人情報保護マネジメントシステムに適合するための役割及び責任
B 個人情報保護マネジメントシステムに違反した際に予想される結果
C リスク発生時の対応

 

以上の項目を網羅した教育を定期的かつ、必要に応じ随時、行っております。

教育内容詳細に付きましては、次回以降随時ご紹介させて頂きます。

 

pマーク.gif

                  2008年4月25日 川底 孝一郎

 

 

 

 

10トン車

10tウイング.jpg 

 

 これが10トントラックです。

 Drさん曰くこれ位の量は

 楽勝、楽勝 力もち.JPG

 

 

  

 

 

 

10t.jpg

 

 

 カッコイイすよね! 台風ダッシュ(走り出すさま)

 

 

本社の植栽

植栽08042301.jpg

 

植栽08042302.jpg

 

植栽08042303.jpg

 

日本物流開発の本社は昨年6月に竣工されました。

植栽に初めて花が咲きました。

これから毎春、本社に出入りする全ての人を癒してくれることでしょう  顔癒し.JPG

ありがとう 右斜め上

 

ところでこのたくさん咲いている花は何ていう花でしょうか?

真ん中の異種はマーガレット?  顔ビックリ.JPG

あとで誰か教えてね !  すみません.JPG

                              2008年4月23日 K・K

                                              

 

今週のお花

1F花0421.jpg 

 今週のお花はガーベラです。

 花言葉は「希望」「常に前進」「辛抱強さ」「神秘」です。

        

          2008年4月21日(月) Rかわいい

 

 

本社1F作業風景

 1F作業.jpg

本日朝一に行った作業の模様です。力もち.JPG カメラ

写真ピンボケですみませんふらふら

次はもっと上手に撮りま〜す。

                   2008年4月19日(土) R・O

 

泣けました

 どんな仕事も楽しくなる3つの物語

3回立て続けに読みました。 3回とも泣けました。もうやだ〜(悲しい顔)

字も大きくて読みやすいです。

お奨めです。ぴかぴか(新しい)

 

2008年4月17日 雨降ってきました。 N・K

本社受付

本社受付080416.jpg 

本社の受付は日本物流開発の顔です。

日本物流開発の顔はこの子で〜す。猫

市販されているものですが、3、4年前に銀行さんから頂いたそうです。

社長のお気に入りで受付に置いてあります。

そういえばまだ名前がないので、かわいい名前を募集しま〜す。

受付のお花かわいいは定期的に変わりますので、変わるたびにUPします。

                2008年4月16日 R.OYAMORI

本社朝礼 「今日の一言」

JLD本社の朝礼は一日の予定のほかに
「今日の一言」というフリートークの時間があります。
指名された人は何でも良いので話をします。

そして、今日話しをした人が明日他の人を指名します。

社内の人の以外な一面を垣間見る事が出来て結構楽しいです。

いつもは、よく言えばドコモ提供クールな人が、結構熱く語ってたり。。。
へ〜〜 そんな趣味があったんだ exclamation×2 とちょっとびっくりしたり、
人前で話しをするの得意なんだーと 驚いたり、
普段あまり聞かないプライベートな話しがあったり 、、とか。

4月15日(火)、本日の「今日の一言」は、
か〜めちゃん(上浦さん)←(本人イヤがってます)の日で、
輪になってマッサージでした。 あやしい会社ですねー(笑)
でも、楽しかったですよ。ちょっとイタかったけど。

人のお話し聞いているのは大好きなんですけどねー
自分が話すのはホント苦手で・・・
苦手なことも好きになれる様にカンバリますか(^_-)-☆

朝礼は今日一日、皆が元気に楽しい気持ちで仕事が出来る様にしたいですね るんるん

               

               2008年4月15日(火) 晴れ  R・OYAMORI

セールスポイント

本サイトで初めてのコラムです。

よくある質問で御社のセールスポイントは? と聞かれて

最近は即、「人材です」と答えらるようになってきました。

大変な進歩です。

以前はそう思っていてもなかなか自分の口からは

言えなかった言葉です。

しかし、しかし、社員は社長の鏡なんて言いますから

自分の事を考えるとヤッパリもうチョットみんな頑張ろう右斜め上  ォオー右斜め上

                             

                    2008年 4月14日  川底 孝一郎