物流会社の日報83

★2012年2月15日(水)個人日報

【女性アルバイト】高○

今日はス○さんに少しだけ助っ人に行きました。横で渋○さんがチェックをしていたのですが、

少し“おやっ?”と思うと忙しくてもきっちりやり直して“家に不安は持ち帰らない”

と言っていました。こういう気持ちでミスがなくなるんだなと感心させられました。

 

【上長コメント】O

うれしいですね。細かい気づきをきちんとフォローしてくれる。

ほんとそういう事の積み重ねでミスは無くなりますね。

おやっ?とかあれっ?とか感じることが大切ですね。

 

【編集長のコメント】

“家に不安は持ち帰らない” このフレーズ素晴らしいです。

仕事の早い人ほど、適時見直しをしています。

遅い人は余計に遅くなってしまいそうなので見直しが出来ないことがあります。

現場を仕切る人はその辺も考慮する必要がありますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2012年2月24日(金)個人日報

【女性アルバイト】○見011360.jpg

入館受付を昨日、増○さんに教えてもらい、

1番キンチョーするのがドアを開けるときで(T_T)

2番はエレベターで階を押してお客様を入れるとき。

何言っていいかわからないデス。

ごゆっくり??違うな・・・  んー・・・無言。

ぺこり  意外とムズカシイ

 

【上長コメント】O

確かに、エレベーター乗ってもらって、何て言えば... 

では、3階でお願いします。ニッコリ...?

 

【編集長のコメント】

>ごゆっくり、、、笑えました。

ここはマニュアル化しないで

状況にあった対応をしていきましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2012年3月2日(金)個人日報

【女性アルバイト】山○

いつも何か忘れているような気持ちで仕事が終わっていきます。

自分の中でこの時間までにここまでを終わらせると安心な時間と不安な時間があり

でもとにかく間違いたくないので一つ一つ落ち着いて仕事したいです。

・・・また今日も何かわすれてるような気分です。

 

【上長コメント】H

なんかキリが悪いんかね?

ちゃんと紙に書いて仕事するようにした方がいいですよ。

キリが悪い時は皆にもよく言ってるけど「明日の自分への手紙」を書くと落ち着きます。

 

【編集長のコメント】

私も「明日の自分への手紙」でこころを落ちつかせています。

前述の“家に不安は持ち帰らない”と「明日の自分への手紙」は共通点がありますね、

若干意味あいが異なるかもしれませんが、プライベートに仕事は持ち込まない方が良いと

言われたりしていますが、完結していない仕事については、

「想定」だけはしておいた方が良いです。自分の焦り具合も含め全く対応力が違ってきます。

 

PS、今回もまた女性アルバイトの方々の日報が採用されました。ガンバレ男子!!

 

“元気な会社のゆかいな日報” 絶賛発売中です。ひらめき