物流会社の日報81

★2012年2月7日(火)個人日報

【女性アルバイト】

初めての勤務でしたが、周りの方が親切に色々教えてくれたので

あまり戸惑う事はありませんでした。とても働きやすい職場だなあと思いました。

今回は中国製品の検品でしたが、不良の種類が多かったのと

お客さんの合格ラインがはっきり分からなかったので良品との線引きが難しかったです。

 

【上長コメント】

いきなり中国製品の検品作業で前職思い出しちゃいましたか?笑

仕事にも人にも早くなじめるといいですね。 よろしくおねがいします。

 

【編集長のコメント】

検品にあたっての当社のスタンスは、

「‘やる’と決めたら生産性を意識しながら、徹底的にやる」ということです。

ここで重要なのは、「生産性」。つまり、「正確さ」と「スピード」のバランスです。

この2つのいずれかを追求することは、実は難しいことではありません。

しかし「不適合品の確実な発見という重要性」と、

「必要対効果が見えにくいという現実性」を考えた場合、

正確さとスピードの両方を追求しなければいけないことをしっかり理解してください。
(日本物流開発の教科書より)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2012年2月8日(水)個人日報

【女性アルバイト】

今日は珍しくリーダーに封入、封緘でほめられました。

リーダーが9分、私が7分だったらしく、たまにはほめられうれしかったです。

 

【上長コメント】元気な女性.jpg

よかったね!!たまには、

リーダーの事もほめてあげてください。(笑)

 

【編集長のコメント】

ふ〜ん、たまには、○長の事もほめてあげてください。

○の中はご自由に想像してください。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2012年2月14日(火)戸田1個人日報

【男性社員】

今さら梱包のルールつくれとかって残念というか、心配というか、

屁理屈のような複雑な思いですが、「今より早い時間はない」という事と、、

まさにお客様の為のホスピタリティ×プロフェッショナリズムで粘り強く頑張ります!

(もちろん前向きです!)

 

【上長コメント】

この「今さら」に問題点があります。カイゼンに「今さら」はありません。

せっかく正しいことを言っても伝え方が悪ければ逆効果でしかありません。

どんなに正しく、仕事ができても、伝えられない人はリーダーになれません。

って俺が言うなって?つまりそれだけ難しいことだということです。 ガンバレ!

 

【編集長のコメント】

ルールが無かったところで新にルールを作るより、既存のルールを見直す方が

例が多いので速攻性のあるカイゼンが期待できます。進化と深化だよね!