物流会社の日報78

★2011年11月7日(月)個人日報

 【女性アルバイト】

今回は“あんこ入れ”がなかったので少し楽に感じました。

同じ作業をくり返していると15時の休憩後から17時の間が長く感じますね。

17時を過ぎると18時までさきが見えるのか早く感じます。 感覚の差って面白いですね。

 

【上長コメント】

あんこ入れ、ホントやめたいですよねぇ。 環境とか経費とかって事もありますケド、

私はあんこ入れで何故かつき指するので・・・笑

 

【編集長のコメント】

“あんこ”って、100年以上前に和綴り本の補強として使われていた紙の事ですって、

私はてっきり鯛焼きのお腹を膨らます“あんこ”だと思っていました(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★2011年11月12日(土)個人日報

 【男性社員】

クラフト包装をする機会がありますが、Bは特にサイズがあいにくく、かなり切る事があります。

切った残りは、DMなどで使用することもできますが・・捨ててしまう事も多くあると思います。

あとは手帯などにも使用しますが・・残りをもう少し細かく断裁して袋などに入れ、

緩衝材として使用できれば100%なんですけど。これにはコストと手間がかかりますし・・

 

【上長コメント】

う〜ん、もったいないんですよね。。

・・・で、とっておいて、ぐちゃぐちゃになって捨てちゃったりとか・・

何かよい方法、皆にも考えてもらいましょうよ。

 

【編集長のコメント】

クラフト包装以外の手段を開発しよう!

欧米の印刷物ってクラフト包装していないイメージありますよね!?

Bサイズは日本国オリジナルのサイズです。 今風に言うとガラBですね(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★2011年11月15日(火)個人日報

 【女性アルバイト】

ピックはパズルの様でした。足手まといにならない様に必死です。

こんなにダンボールを作ったのは生まれてはじめて。

 20111111ban.jpg

【上長コメント】

ピックはパズルかぁ。そう考えたら楽しいかも!

梱包はきっと、もっとパズルかも!

 

【編集長のコメント】

ピッキング作業、箱詰め梱包作業、ダンボール箱組立作業

この3つの作業から日本物流開発オリジナル体操できませんか?