物流会社の日報 74

★2011年7月26日(火)個人日報

【女性アルバイト】

今日の朝、ダッシュで自転車こいでたら、

ものすごいスピードで登録アルバイトの方に抜かされました。

全然追いつけませんでした。主婦の方はみんな早いですね、すごいです。

 

【上長コメント】

やはりパワーが違うのでしょう。

小娘には負けられません!!!って(笑笑)

 

【私のコメント】

この小娘さんと昔の娘さんを特定して写真を載せたい(笑)

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2011年7月29日(金)個人日報

【男性社員】

○○様のセット物の人時見込みが甘く大幅に遅れ、結果皆に迷惑をかけてしまいました。

次回はこのような事が無いようにします。

 

【上長コメント】

計画は悲観的に、実行は楽観的に。

 

【私のコメント】

計画を立てる時は希望的観測や見栄を捨てる必要があります。

しかし、計画通りに事が運ぶことの方が希です。 大事なことは途中での修正です。 

一つの作業の中でもPDCA、計画、実行、確認、【修正】です!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


★2011年7月30日(土)個人日報

【男性アルバイト】

ストレスは 知らないうちに 貯まってる。

 

【上長コメント】

B型はストレス溜めても気付かない

 

【私のコメント】

ストレスは誰にでもあると考えられています。

ストレスが表面化していない人は、良い事象がストレスを押し潰しているそうです。

ストレスは解消するものではなく閉まっておくもののようです。

楽しいことが途切れない生活習慣と思考回路ですね!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


★2011年7月30日(土)

【女性アルバイト】

封入作業で、確認で名前とナンバーを読み上げていただきながら

チェックしたのですが、漢字が読めない・・・その都度照らし合わせをしました。

名前に読めない漢字だと、子供の頃も読まれてないのではないだろうか・・・

個人的な感想でした。

作業は1次・2次・3次と細かくチェックしていましたので問題ないです。

チェックが多いと安心します。 チェックポイント.jpg

 

【上長コメント】

おつかれさま。名前、地名は難しいですよね。

うちの会社も変わった苗字の人何人かいますけど、

親○○はおや○○って読まれる事の方が少ないです。

色んな名前に勝手に変わってます。 

もう、どーでもいいやっていう気になるくらい(笑)

名前の方が読めないのは、きっと親が気合入れすぎたんでしょうね!

 

【私のコメント】

名前の事はさておき、「チェックが多いと安心します。」

チェック人数が多すぎると、チェックが雑になります。

チェック作業に向いている人達がダブルチェックするパターンが一番正確です。

逆に向いていない人がトリプルでチェックするのは危険です。 適材適所です。