物流会社の日報 70

★2011年6月13日(月) 個人日報

【男性社員】

本日は○○大学のピッキングリストの型番やバーコード(JAN)等の記載をしました。

最初はエクセルで手作りだったことを考えるとだいぶ進歩したものと思われます。

しかし、まだ使いづらいところが多々ありますので、日々改善していきたいです。

 

【上長コメント】

こういうふうに「今日はここを改善しました」って毎日あるといいよね。

○村君の大好きな「カイゼン」はどんなにうまくいっててもなくなることはないので。


【私のコメント】

「カイゼン」ノートをデジタル化して全社共有に早くしましょう。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2011年6月13日(月) 個人日報

【男性アルバイト】

みんなの気持ちをまとめて引っ張っていくというのはとても重いものだと思いました。

お話をされている○田さんと逆の立場になって考えてみるとそう感じます。

何が必要なのでしょうか。「本心(核心)にせまること」「問いかけること」ではないでしょうか。

 

【上長コメント】

ちょっと前までは、知識や経験を教える先生になろうとしていましたが、

最近は深くなってきて、宣教師みたいな気がしています。

人の心を動かすのってなかなか難しいね。

男の背中.jpg

 

【私のコメント】

言葉で人の心を動かすことなんて我々には出来ません。

背中で伝える!男は黙って○ッポロビール

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★2011年6月14日(火) 個人日報

【男性社員】

自分ではきっちりやっているつもりですが、

なぜだかクラフトの仕上がりが緩くなってしまいます。

キッチリとピタッ!と仕上げるコツが知りたいです。

 

【上長コメント】親盛

指先の力です。 あとは角はきちんと筋をつける。わかる?

 

【私のコメント】

指先の力はあるのですが加減が出来ない私はクラフト包装が苦手です(泣)

なので、ことある度にコレ、クラフト包装でなくても宜しいのではないでしょうか?

の提案をさせて頂いております。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2011年6月14日(火) 個人日報

【女性アルバイト】

今日は朝からずっとU○○Nさんの梱包でラインに入らせてもらいました。

みんなでやると部活の様に活気があってなかなか楽しいです!!

 

【上長コメント】

よかったね!「梱包部」発足ですか!?

最近、社内で部活動が流行りだして何だか楽しそうだから、

どうせなら、業務中に楽しめる部活作るのもいいよねぇ♪

 

【私のコメント】

作業効率等を考えなければ、やっぱりセル式よりベルトコンベア式作業の方が

楽しいのでしょうね、、、