物流会社の日報 66

★2011年5月26日(木) 個人日報

【男性社員】

今度、世界陸上が韓国でありますが、中学のころ陸上をやっていたので見てしまいます。

野球部にいたのですが、陸上部より練習量が多く、駅伝大会などは野球部ばかりでした。

野球部から陸上部に移りました。100mは11.9秒の記録があります。

今の○木君は、私から逃げられません。

 

【上長コメント】

へーーーーー本○さんスポーツマンなんですねー!

かっこ良かったんだぁ〜。。・・・あっごめん過去形じゃないよねぇww

何か、スポーツ部つくらなきゃ!! 見かけは悪いが.jpg

...今の松○君は、私からも逃げられないと思うケド。。

 

【私のコメント】

へーーーーー 「人は見かけによらない」「人は見た目が9割」

この2極を状況によって上手く使い分けの出来る人が

「カッコイイ」んだよね!

○木君、体は無理でも心ならいつでも逃げられるからね(笑)

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


★2011年5月27日(金) 個人日報

【女性社員】

今日、現場にちょろっと行った時、「エレベーターで○○○印刷8PL上げました〜」

って放送された時、私と札○さんと工○さんで予想以上のパレ数だったので、

みんな一斉に、「っえ!?」って声に出してビビッてたので面白かったです。

 

【上長コメント】

どのくらいの物量の仕事だと思ってたんでしょうね?

物流マン(ウーマン)は指示書見て予測しなきゃね!

指示書を読み取る、ヒントはいっぱい詰まってますよ、分からなかったら確認する。。

それが分かっているだけで段取りが数段違うはず!効率UP、利益UPの近道です!

 

【私のコメント】

面白系のコメントにマジに反応した上司のコメント

それで、実際どうだったのかが知りたいです。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2011年5月28日(土) 個人日報

【男性アルバイト】

本日は○○さんで一部リバースがありました。

女性物のショーツのようなものが「3つセット」「1ヶ買い」のような形であったのですが

4つ入れてしまったミスがあったようです。

2レーンでやっていて僕らのレーンではなかったのですが。

自分達も注意しなくちゃと思いました。

というより、この商品のポリ入れはくっつきやすく薄いので

作業を始める前から「やな予感」はしました。

そんな時、「みんな注意しようね」と声を大にして言えば良かったと思いました。

 

【上長コメント】

そ〜だね、普段やってると気付かない事が結構あるから。

話違うけど、この「やな予感」を感じる能力、センスすご〜く大事。

 

【私のコメント】

「いやな予感」これが、ものすごく重要なことなんです。 日報の効果だな〜

細部迄注意を払ってね!よりも、いやな予感がしたらなんでも言ってね!だよね

私はそれで何度も痛い目にあっているので、しつこい位に「いやな予感」を言って

言わせています。(笑)