物流会社の日報 57

★2011年4月21日(木) 個人日報

【男性社員】 

帰宅後、ミーティングについて考えました。

作業指示する人と、指示される人との認識の違いが起こらないようにする方法のひとつに

指示される人が質問しやすい環境や雰囲気を作る事も指示する人が考えるという事も

あるかもしれません。 「さっき言ったでしょう?」、「前に教えたでしょう?」

というような発言は質問しにくい雰囲気になるので避けようと思います。

「わからなかったら何回でもきいてください。」 といえるように心がけます。

 

教える2.jpg

【上長コメント】 

むずかしいところですね、 

質問しやすい雰囲気=何度でも訊ける。

これで良いのでしょうか?

同じことを10回訊かれて10回答える、

どれだけのムダな時間?

その時間に会社はお金を払っています。

努力なさすぎじゃない?

確かに言い方や態度は気をつけなければいけないと思いますが。

・・・実は、このあたり、私の中での永遠のテーマなんですよね〜  色々な意味で(笑)

 

【私のコメント】

そう言えば以前、関連性のある記事を書いたなぁ、、、 はて?どこに書いたか?

タイトルは「しつこい社長」なんと「しつこい社長」で検索すると1番目に出てきました。

日本物流開発の教科書を10回読めば、進化できるよ!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2011年4月21日(木) 個人日報

【男性社員】

ホワイトボード欲しいです。マニュアル作りたいです。

作業もデータ加工もイレギュラー部分の多さがネックです。

 

【上長コメント】

売上的にはレギュラー9割、イレギュラー1割でも

使う時間は半々だったりするよね。

細かいイレギュラーをどうすれば流れの中に入れられるのか考えどころだね。

 

【私のコメント】

早速、ホワイトボードが揃えられているようです。末永く大切に使用して下さい。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2011年4月21日(木) 個人日報

【女性アルバイト】

○○○さんの仕事をしてギョーザのチラシ(羽根つきギョーザ)を見ていたら

今日はとてもギョーザが食べたくなり、夕食に作ろうと思いました。

 

【上長コメント】

暗示にかかりましたね!○の○さんの思うツボです。

でも、羽根つきギョーザの写真、美味しそうだよねー。

やばい、思い出しただけでよだれが・・

 

【私のコメント】

羽根つきギョーザってどんなギョーザだろう?と思い、ググってみました。

へぇ〜これが羽根つきギョーザって言うんだ、、、

あくまでも主観ですが、これって上手に焼けない人の苦肉の策のような気が、、、