物流会社の日報 56

★2011年4月20日(水) 個人日報

【男性社員】

本日、夕方、ある人(Aさん)からきびしい一言が・・・

前日の夕方の時点で、どんだけの作業ボリュームがあって、どんだけの人時が

掛かってと状況がわかっていながら当日午後になって「発送が間に合わない」というのは

単に人時を見誤ってるだけじゃないの?と・・・

何日も前からスケジュールをたてて人員も手配している業務は

夕方人が抜かれて予定通り進まない事が多々ある・・・

もちろん当日発送優先なのは当たり前ですが・・・と自分自身も思ってた事を

言われてしまった。 俺が何とかしなきゃ!

 

【上長コメント】

突発的な発送指示なら発送優先ってありだけど、

予定していた業務だと単なる計算ミスですよね。

力量つけましょ! 人時予測と段取り!

それがきちんとできないで「発送優先」って言葉はただの逃げ口上ですよね。

がんばれよ〜!! 監督.jpg

 

【私のコメント】 

個別業務人時計算に誤差が生じることを

前提に全体をコントロールするのです。

それは本来なら所長とか現場長が行う業務ですが、

本社では業務管理チームが行っています。

1ヵ月→1週間→1日→午前、午後、 基本サッカーの監督と同じ仕事だよ!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2011年4月20日(水) 個人日報

【女性アルバイト】

お疲れ様でしたっっ!

火、水と2日間連続で○タイルさんに入らせてもらって思ったこと。。。

整いましたっっ! ○タイルさんとかけて“甘党”ととく。

そのココロは“毎日、たくさんあんこを食います”

なかっちです。(失礼を致しました)

 

【上長コメント】

最近、HP、ととのわないんですよね!

ちょっと辛口整いました、でしたね。

あんこを使わず・・・まさに現在のテーマですよね。

資源のムダ、廃棄処理、作業効率、色々考えてより良い方向へ!

 

【私のコメント】

引退するまでになんとか、あんこを使わない画期的な梱包を発明する!(して)

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2011年4月20日(水) 個人日報

【女性アルバイト】

久しぶりなのでピッキングがスピーディにできなくて

発送件数が多いのに思う様にいかない自分がいやになっちゃいました。

小さな数字もみえづらくなったので○眼かな?!とショックな一日でした。

もし眼科に行って○眼だったとしても、み。と。め。た。く。ない。です。

 

【上長コメント】

タメ歳の私も最近ピントが合いづらくなってきました。

始まってます。あがいても自然と時間には勝てません。

 

【私のコメント】

私の考えは自然とは共存、時間には戦いを挑むです。(あきらめない)