物流会社の日報 48

★2011年4月1日(金) 個人日報

【男性社員】

節電で事務所の一部の電気を消していますが、

それでも慣れてしまったので逆に電気を点けると眩しく感じます。

こんなに明るい状態で事務処理してたんだと、もったいない感がでます。

なれって恐ろしいですね。 節電.jpg

 

【上長コメント】

本当ですね。

PCは電気点けたら見難い気がした。

慣れなんですねー。

他の事も、きっとそういう事たくさんあるんだろうなぁ。

 

【私のコメント】

そうだよね、昔はエアコンなんて無かったんだから、

靴だってづっと履かないでいれば裸足で大丈夫、

化粧だって、、、

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


★2011年4月1日(金) 個人日報

【男性社員】

電気、多少暗くても平気ですね。

家では私がすぐ点ける派で、嫁が私に言われてから点灯する派です。

嫁はだんだん視力が悪くなっているので、明るくして、裁縫などはしてもらいたいです。

 

【上長コメント】

・・・「裁縫」という言葉が新鮮でした!Mさん、やさしいんですね。

会社でもやさしくしてください(笑)

 

【私のコメント】

参考までに、目が悪くなる(近視)理由は暗さではなく近さだそうです。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2011年4月5日(火) 個人日報

【男性社員】

今日はお客様から、こちらのミスではないか?というようなお問合せがありましたが、

作成した帳票をPDFで残していたおかげでお客様に納得して頂けました。

履歴を残しておくことの重要性を心底感じました。

 

【上長コメント】

この感覚しっかり身体に刻んで忘れないでね。

PDFが無かったらどうだったか、その場合と実際の結果には

どのくらいの差があるかもよく考えてみて。

 

【私のコメント】

体験者の話しと又聞きの話しでは、全く温度差が違うと思います。

お客様といつも接している人には理解できるけど、

お客様と接する機会の無い人には理解できないこと、そのギャップを如何に埋めるか

J社さんだったら何か良い手法を知っているかも!?