物流会社の日報 32

★2011年3月1日(金) 営業所日報

【男性社員】

最近、特に思うのですが若い方たちを中心に

皆さんの力量が上がってきた感じを実感することがおおいです。

自身はともすると内心くじけそうになる事、

しばしですが課題や問題を一つ一つ解決して行きます。

モチベーションを維持して行くのは大変ですが、負けず・諦めず行きます。

 

【上長コメント】

ボケーッ!そんなこと言ってっから老け込むんじゃ!

世間一般では40代を働き盛りって言うの知らないの?

大人ぶるのはやめて若々しくイチからスタートするつもりで頑張るべきじゃないの?

自分を改造できるのは自分だけ。

 

【飛び入りコメント】

...ちゃんと思ったことを言い合える良い関係なのですね。(笑)

ん〜確かこのあいだも、うかうかしてるとどんどん追い越されるぞ〜って話が出てましたね。

しっかり〜!!

 

【私のコメント】

モチベーション云々を時々耳にしますが、

「モチベーションが上がらない」ってことを言い訳に使っている気がしてなりません。

誰かに「モチベーション」を上げて貰いたいのでしょうか?

他人が自分の「モチベーション」を上げてくれる事は、まずありえませんよ、

「最近モチベーションが上がらないんだよね〜」と口にすると、

それを聞いた人のモチベーションまで下げてしまうので、それだけは止めておきましょうね

仕事をガンガンやる「やる気」と、ここで言う「モチベーション」は少し意味が異なりますが、

世の中、なるようにしかならないので、あまり難しく考えない、 002391.jpg

モチベーション云々も深く考えない、

自分に出来ることを手抜きせずにやっていきましょうや!

40代なんて未だ未だ「ひよこちゃん」だよ

 

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★2011年3月2日(水) 個人日報

【男性社員】

スーパーのレジで野菜を買うと野菜にはバーコードがないので、

レジ係りの人がバーコードのたくさんついた一覧みたいなのを取り出して

買ったものをピコっているというのをヒントに

数字のバーコードの紙を予め用意しておいて現状手打ちをしている数量の部分を読み取る

という作戦がうまく行きました。

数字のバーコードが作れなくて重さんに作ってもらったので、相変わらず詰めが甘い私でした。

 

【上長コメント】

検品の時のことかな?

うまく行ったみたいで良かったけどはたしてそれで検品の精度を保てるのか?

色々な可能性を考えて検証して下さい。

○○Pシステムをどんどんブラッシュアップして

印刷物系の作業はそれを標準化して回していければいいね。

 

【私のコメント】

問題があるところは必然的に改善が進みます。

順調に行っているように見えるところに問題が潜んでいます。

業務を細分化して評価出来る仕組みがあればいいね、

収益性、安全性、将来性、柔軟性、危険性、平準性等、10項目位はあるかな