物流会社の日報 28

★2011年2月25日(金) 個人日報

【男性社員】

今日、出荷後の事務処理をしている時、社長に「顔が汚いよ。」と言われました。

帰宅前、Mさんに「顔が疲れているよ。」といわれました。

家に帰ってから鏡を見たら目の下が黒くてビックリ!自覚症状が全然ないのに・・・。

冷静に考えてみると「顔が汚い」という社長の表現が異常に笑いのツボにはまりました。

日本物流開発のジャニーズ系?の顔を目指してお手入れをしようと思います。

 

【上長コメント】

爆!!笑えました。失礼! 後姿ジャニーズ系!?

イヤイヤ、前から見てもですよね、

社長がKさんの顔の事、言ってたあとにちょっと気にして見てみたんだけど、

やせたよねぇ顔が!もしかして「おまけ玉」のプレッシャー? 大丈夫ですかぁ?

 

【私のコメント】

社長も多分、Mさん同様「顔が疲れているよ。」と言いたかったのだと思われます。

Kさんは未だ社長との付き合いが浅いから知らないと思うので、こっそり教えてあげます。

社長は思ったことを結構屈折して表現します。

とくに、褒めるとき、心配している時が顕著です。

あと、人には辛辣な事を平気で言うくせに、逆に言われると、もの凄く落ち込みます。

こんなこと、日報に書いていいのでしょうか、、、

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★2011年2月25日(金) 個人日報

【男性社員】

昨日、今日、○○様のデータ加工用のツールを作っていました。

ほぼ完成し、加工の時間(伝票出力までの住所チェック、住所重複)が劇的に短縮されます。

もっと早く作ればと思いましたが、逆に今までの経験があったから早く作れたと思いました。

 

【上長コメント】

おめでとうございます。Tさんのおかげで利益増えますね。

うちのシステム担当さんは、理屈だけではなくて、現場や実業務をわかっていないと、

良いものはつくれないと思うので大変ですね、がんばって下さい。

○○○さんと○○○○さんのもお願いします。

 

【私のコメント】

プログラムを書ける人は尊敬します。

自分も、もし自分でプログラムを書けたら色んなことが出来るだろうなぁと思い、

人知れずチャレンジをしてるのですが全然ダメです。

多分脳が理数系では無いのですね、

昔は絶対、自分は理数系頭脳だと思っていたのでショックです。

これからは文学の道で生きていこうと思います。(笑)

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2011年2月25日(金) 個人日報

【男性社員】

TさんのHさんイジリは、いつも聞いていて面白いです。

たまにHさんも反撃にでるのが、また面白いです。

 

【上長コメント】

仲良しな二人です。キャラが違うのが良いのかもね、

Tさんのスキル、まめさとHくんの人当たりの良さを合わせれば、

相当にお客様受けが良いと思うんだけどな。

 

【私のコメント】

闇に上長さんはHさんはスキルが低い、まめさが無い、

Tさんは人当たりが悪いということを言いたかったのかな(笑)

ふと思い出しました、「真面目な独裁者」いい比喩だ(笑)

 

独裁者には「偽善的独裁者」「見習い独裁者」「ぶりっこ独裁者」等があるそうです。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2011年2月24日(木) 営業所日報

【男性社員】

デバンニングと梱包はスポーツだ!と思います。

リズムとスピードが大事です。

 

【上長コメント】

大切なのはフェアプレーとルール厳守、ルール無視はRED・CARDだよ

 

【私のコメント】

スポーツにたとえると解りやすいね、会社だから団体競技だよね

だとしたら、一番大切なのはチームワークだよ!