物流会社の日報 23

★2011年2月18日(金) 個人日報

【男性社員】

明日は仕事の量に対して人がたりていないので、派遣さんが来ますが、

休みをうまくまわしてなるべく社内の人でこなせたらいいのになと思います。

例えば仕事が少ないときに全員出勤して人があまる状況であればその時に

休みを取って多い日に出勤する人を増やしていけるのがベストなのかと思います。

土曜日は休みの人が重なるので人が不足になりがちです。

 

【上長コメント】

そうなんですよ。さすがMくん!

顧客対応している人が、平日休めないような感じがあるので、

もう1人対応できる人がいれば問題ないし。

土曜日じゃない日に休みを入れてもらうように調整すればいいよね。

よし、来月分からはちゃんと皆で相談しよう!

・・・スポットが突然入ってくる場合もあるけどね。うれしいけど。。。

 

【私のコメント】

ところで派遣法改正はどうなったのでしょうかね?

先般の派遣さん利用出来ない3ヶ月ルールの時に登録アルバイト制を始めましたが、

約半年が過ぎメリットとデメリットが見えてきました。

簡単に言うと、「良いから使いすぎる」メリットとデメリットが微妙な関係です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2011年2月19日(土) 営業所日報

【女子社員】

この頃、帰り道に自分の一日の行動を振り返ったとき、

「今日も余裕なく、いっぱいいっぱいになっていたな・・・」とつくづく思います。

いっぱいいっぱいになると周りが見えなくなったり、何から手を付けていいのか

わからなくなったりするので、どんなときも落ち着いて行動出来るようになりたいです。

 

【上長コメント】

人によって違うかもしれませんが、「いっぱいいっぱい」な時の真理状態は、

今やっていること以外にやらなければいけないことがある時に、それがプレッシャーと

なっている状態なのではないかと思います。

器用な人は頭の中に区切られた部屋があって何かをしながら

次のことを考えたりできるのかもしれませんが、そうでない人は今やってることに専念して、

他のことは紙に書いておきましょう。

 

【私のコメント】

最近、年と共に考え方が変わってきたような気がします。

流れを見極める、素直に助けを求める、無駄を省く、捨てる勇気を持つ、明るく振る舞う、

この5つのことで自分はいっぱいいっぱいにならなくなったようです。(暇ですみません)

中でも一番重要だと思っているのは「明るく振る舞う」わーい(嬉しい顔)ことです。

皆さんも経験があると思いますが「いっぱいいっぱい」と言って「不機嫌」になっている人ちっ(怒った顔)

と接するのってチョーいやですよね、 ふらふら  お互いに気をつけましょうね!