物流会社の日報 22

★2011年2月18日(金) 個人日報

【女性アルバイト】

○○○様の仕事で端末機を使うことになり前回より

改善して検品する事になって良かったです。

改善する事により、ミス無く効率よくできるように考えると、

もっともっといい方法がないか考えるのが楽しみになりました。

 

【上長コメント】

いいですね!!とても良いです。

そこに楽しさを見つけられると、仕事が今までの何倍も楽しくなると思います。

改善て、仕事を楽しくする為にやる事ですもの。

 

【私のコメント】

>もっともっといい方法がないか考えるのが楽しみになりました。

このフレーズたまりませんね、どうせ働かなければいけないのですから、

自分なりに楽しく働ける何かを持っておくべきだと強く思います。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2011年2月18日(金) 個人日報

【女子社員】

Hさんがトイレからでた社長におかえりなさいって言ったのうけました。

これこそ出版すべきです!!

うちの会社は、お客様からあいさつが素晴らしいとありがたいお言葉を頂きます。

トイレからでた社長におかえりなさいと挨拶してしまうほどの徹底ぶりですから。

みたいな・・・??

 

【上長コメント】
・・・一体、社長はどれだけの時間トイレにお出かけになっていたのでしょう!(笑)

そして、ちゃんとただいまって言ってくれたかなぁ。

 

【私のコメント】

裏付け調査をしました。

社長は、Hさんに対して、何言ってんだようって感じだったそうです。

ただいまとも言っていないようです。

ここだけの話しですが以前、社長に「いらっしゃませ」と言ったアルバイトさんがいました。

その時は何故か社長は喜んでいたそうです。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

★2011年2月18日(金) 個人日報

【男性社員】

おつかれ様です。そう言えば、社長が言っていた、室内野菜、ぜひ大きく育てたいですね。

くだもの(イチゴやチェリーなど)のブランド品などができるといいですね。

倉庫で作る、ストロベリー、ラズベリーなど、夢は広がりますね。

 

【上長コメント】

JLDブランドですね。実のなる植物やりたいですね! 葉物だそうです、現状は。

野菜(苗)を卸せるところ探してください。

 

【私のコメント】

「おまけ玉」「LEDを使った有機水耕栽培」「お弁当」

今は一見、物流会社にとってあまり関係がないと思われることでも

未来にはスタンダードになっているかもしれません。

新規事業を成功させる最大要因は「人」です。 

プロジェクトマネジャーの力量で全て決まると、ある人材紹介会社の社長さんが

熱く語っておりました。 

そして絶対条件は「専念させること」だそうです。 

もう一つ、「社長が言ってました」ではなく「社長が仰っていました」の方がいいですよ。