物流会社の日報 20

★2011年2月14日(月) 個人日報

【男性社員】

○○○さんの梱包で適した箱の選定が難しかったです。

品物が違うとこうも自分の感覚がずれてしまうとは思わなかったです。

いい経験になりました。

 

【上長コメント】

1つ提案ですが、「A4小」「A4中」みたいな呼称を止めて、

「A4 60mm」とか「A4 250mm」にした方が分かり易いのじゃないかしら。

全員メジャー持っていれば、さっと取り出してモノを測ればすぐ適切なダンボールが判る。

どう?

 

【私のコメント】

この提案賛成、直ぐやろうmmは不要で罫線で切った時のサイズも判るようにしてね、

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2011年2月14日(月) 個人日報

【男性アルバイト】

本日は企画が多くてスピードを上げて上げてやっていました。

みんな自分の事でいっぱいな時は周りが見えなくなりますが、

そういう時こそ適切な配置や指示で効率が高まると思います。

 

【上長コメント】

スピードに身体を慣らす事じゃないかと思います。

普段から猛スピードでやっていれば、それでも周りはよく見えるもの。

普段まったりやっていたら、少しスピードが上がると一杯になってしまいます。

私が○○を辞めた当時、なぜ周りはこんなにゆっくり仕事しているんだろう?

と不思議に感じました。

 

【私のコメント】

直ぐにやる人は多少速度が遅くても、救いの余地がありますが、

直ぐにやらない、且つスピード感がない人は、救いようがありません。

そういえば、私も○○で働いている時、同業他社のまったりした動きを嘲笑してましたっけ、

昔は軽くガードレールを飛び越えたりしていたのにな〜・・・・・・