物流会社の日報 19

2011年2月10日(木) 個人日報

【男性アルバイト】

本日は○○○さんのラベル貼りが印象に残りました。

真ん中に貼るというだけの作業でしたがちょっとの気持ちのゆるみもズレとなって

現れるんだなあと感じました。

一つ一つが品質の評価につながるんだと思いました。

 

【上長コメント】

きっと、1つで見たらきれいなんだよね。

でも、そういう気持ちで作業にあたる事が大切なんだと思います。

顧客満足度調査票を送る時、宛名ラベルを貼るの超キンチョーしました!

うちの仕事全部を見られているみたいで・・・

 

【私のコメント】

>きっと、1つで見たらきれいなんだよね。

一つだけ見ると真直ぐ貼ってあり綺麗なのだが複数で見た場合、張り位置も揃える必要有

昨日のmtgでも話題になっていましたが、外見は重要です。

中身がなんともなくても、外見が汚かったら、中身も疑いますもんね、

これって人についても同じですよね、身だしなみ重要ですよ! 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2011年2月12日(土) 個人日報

【男性社員】

今日はひたすら○○○の帳票でした。やっぱり時間がかかります。

現場的に楽になるようにいろいろとやるのですが

その分自分に時間がかかりすぎてたら微妙な気もします。

少しは効率化したんですけど、人件費換算で社員は2倍ですから。

自分が1時間短縮できれば2時間分になると思ってがんばります。

 

【上長コメント】

事務方が1人で、せかされてる時があるみたいだけど、

2人で手分けしてできる事もあるのかな?

SさんPC少し使えると思ったけど、相談してみたらいいと思うよ。

「現場が楽にミス無くできる様に」は、事務方の使命だから

そこは、今後もはぶかないで下さい!

 

【私のコメント】

昨今、出来る物流会社の肝は「事務」だと思います。

作業現場とお客様を感動させる、事務のプロを目指しましょう!

作業現場を感動させた事務事例大賞(OKメモ)使ってね、

 

・ととのいました。

物流の効率化の肝とかけてルームランナーととく、そのこころは、どちらも「ジム」にある!