物流会社の日報 17

★2011年2月9日(水) 個人日報

【男性アルバイト】

端的に「ホスピタリティ」とは何だろうと考えると、色々あると思うのですが、

自分なりには会社に対してもお客様に対しても仲間内に対しても「思いやり」の心を

持って仕事をすることだと思っています。

ところで、「ホスピタリティ」って単語は英語で病院って意味だったと思うのですが、

会社が言っているホスピタリティと何か関連があるのかな?って思いました。

 

【上長コメント】

両方共、ラテン語のhospice(ホスピス=もてなし)が語源のようです。

ポスピタリティのないホスピタルもありますけどね。

ホスピタリティの解釈については書かれた通りだと思いますが、

私が考えるのは単なる思いやりではなく、「そこまでやってくれるの!!」と驚かす。

程のもてなしです。(気配り) 驚かすのが重要

 

【社長のコメント】

会社の経営理念を「ホスピタリティ」にしたのは、

私自身も含め当社の「ホスピタリティ」が充分ではないと思っていたからです。

当初は気恥ずかしく思っていたこの経営理念ですが、

最近は大分良い所まで来たかなーと感じています。 (7合目くらいかな)

難しく考えないで、身近な事から、出来ることから、やってみよう!

 

【私のコメント】

「ポスピタリティ」と「お金」の関係が難しいんですよね、

あ、それいいですよって言えば、お客様には喜んで頂けますが、

上司には、お前給料いらんのか、このボケって言われてしまう、あ〜 難しや難しや、、、

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2011年2月9日(水) 個人日報

【女子社員】

楽しく働ける会社にするには

もう少し意見をビクビクせずに言えてやんわり話し合えるようになればいいと思う。

そのためには・・・(笑)朝礼とかで怖いイメージが憑いてしまっている上司のイメージを

Oさんはケロロのおしりが好きだ。目が乾きやすい。

Mさんは遊び人だった。ヴィヴィアンウエストウッドが好きだ、にする。

なんちゃって発言でした↑わたしを怒らないでください・・・

 

【上長コメント】

コラ〜! 超オタクっぽい秘密をバラすな!

しかも「憑いて」って超コワイんですけど。。。あとでおしおきじゃ!...犬の肉球も好きです。

でもね、私的には、普段、皆がビクビクしている風には思えないんですけどね。

私、皆に色んなことやらされてる気がしてるんですけど。。。

なのに、ミーティングとかになるとだ〜れも口を開こうとしないでしょ。

どうしたらいいのかなぁ。こっそりリサーチして来てもらえませんか!?

 

【私のコメント】

少し編集させて頂きましたが、登場人物バレバレですかね?

と言うか、

>ビクビクせずに言えてやんわり話し合えるようになればいいと思う。

って 言えるんだから大丈夫だと思いますよ 笑