物流会社の日報 15

★2011年2月7日(月) 個人日報

【20代男性社員】

ISOの質問ですが、予想外の問題で焦りました。

一応、落ち着いてる風の演技でガンバッテみたのですが・・・

今日、現場視察をしたということは、明日はどんな審査をするのでしょうか??

 

【上長コメント】

今回のISO審査では、ISOに対する考え方を根本から変えさせられました。

端的に言うと目的が品質を上げるのではなく、

会社の質を上げる=しっかり利益の出る、価値の高い集団になるということでした。

 

【私のコメント】

審査員さんの質問は以下だったそうです。

@売上げを上げる為には何をしたら良いですか?

A貴方は誰から給料を貰っていますか?

この質問は完全正解がある質問ではないので反って良かったのでは?

インフラストラクチャーを管理する部署はどこですか?てもし聞かれたら(>_<)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★2011年2月8日(火) 営業所日報

【男性社員】

本日も全体が発送時間までにはキッチリ終了できました。

朝礼でもありましたが全員がひとつになり、早く終われるよう一人一人が時間を意識して

業務に取り組んで行かなければと改めて感じました。

 

【上長コメント】

朝礼で話しをした時、アドレナリンが出過ぎて支離滅裂になってしまいました。

落ち着いたところで改めて書きます。

今、取り組まなくてはならない事を理解出来ない人や、当社の理念に共感出来ない人は、

別の仕事を探して下さい。 お互いに不幸です。

 

【私のコメント】

私も目指す方向が違う人とは一緒に働きたくありません。

しかし、変わるかもしれない、必要かもしれない、結構深い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★2011年2月8日(火) 個人日報

【男性アルバイト】

本日は朝から大事なお話があり、気を引きしめて作業しなければと感じました。

自分の思っている事をみんなの前で伝えるのはとても勇気のいる事だと思いますが、

フェアーに意見交換していけたら良いと思います。

 

【上長コメント】

色々な考えがあるのだから、現状に反対の意見があれば、ちゃんと理由を言って

皆で考える、それが一番だと思うのですが、陰で文句だけ言っている人が最低だよね。

 

【私のコメント】

当社の場合、相対的に若者の方が真面目というか真摯に物事を考えているのかな?

リーダーシップを発揮して若者を指導して行くべき層がイマイチ、物足りない。

うかうかしているとポジションなくなるかもよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◇少し暗い雰囲気になって来ましたので、元気な話題をおひとつどうぞ わーい(嬉しい顔)

営業所の所長として、

1)目標をもって日々行動して、その目標に向かって営業所スタッフが一丸となること。

2)お客さんに「ありがとう」と言われること。また、感謝されることを喜ぶ組織(集団)作り。

3)集客に困らない、マーケティングロジックを完成すること。

上記、3点を自分が先頭になって(営業所スタッフと共有しながら)達成するために会社に

来ることが、自分の「楽しく働く」為の条件。というより自分の存在価値だと勝手に思ってます!

※妻にあきられるぐらい前向きな○○でした。