物流会社の日報 14

★2011年2月5日(土) 個人日報

【女子社員】

現場でリバースしてるよと耳にしたので、自分の担当分かと思い見に行きました。

みんなが1枚の伝票を探しいて、群がっていました・・・

でも伝票は、みんなが探していない場所にありました。

私は協調性がないのですが、たまには協調性がないのも悪くないなって思いました(笑)

あとやっぱりトラブル発生時のFさんの的確な対応がほれぼれするほど素晴らしいです。

 

【上長コメント】

リバースや捜し物が発生すると、殆どの人が鵜のように群れているだけになりますね。

頭使えばいいのにね。

冷静に思い返してピンポイントでチェックする方が当たる確率高いきがします。

 

【私のコメント】

リバース発生をアナウンスしたから担当者が気付き、早期解決した?

今回は違うかもしれませんが、リバースが起こると、当時者だけで解決しようとして

的はずれな見返しをしているケースがあると思います。

恥を忍んで、リバース発生情報を共有すれば早期解決となることもありそうです。

烏を鵜としたのは何か深い意味が隠されているのかな、、、

 

注)リバース(日本物流開発独自用語)→作業時にミスが発覚し見直しを行うこと

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2011年2月5日(土)個人日報

【女性アルバイト】

出荷業務はチェックがおおいので忘れがちなので少しドキドキしながら作業しました。

力仕事でいい運動になりました。

数名での流れ作業は、役割分担がむずかしいと思いました。

 

【上長コメント】

力作業でも嫌じゃない人がいてくれてうれしいです。(ずっとはイヤだろうけど・・・)

流れ作業の時は自分の受け持ちはもちろん十分注意してチェックですが、

まわりのスピード等にも気を配って、流れていない所をフォローしたり...

自然と動ける様になるとスムーズに流れて行くのですけど、

なかなか難しいですね。 少しずつがんばって。

 

【私のコメント】

そういえば、以前NCがこんなこと書いてましたっけ。

物流改善第4回 http://honsya.jl-d.jp/article/13276008.html