物流会社の日報 7

★2011年1月29日(土) 個人日報

 【20代男子社員】

○○のトナーが変えたばかりなのに使い物にならたくてクレームの電話をしました。

クレームのイメージは怒って電話をする。

と考えてますが、普段まったくしたことがない為、逆に何だか緊張してしまいました。

                  

【上長コメント】

平和な人生なんだね♪ 

私の場合、クレームの電話はとっても丁寧な話し方をしている気がします。

最初はね。

そのうち、相手がおーへーな態度だったりすると、ちょっと、、いや、かなり怒り口調になり、

それでも、おーへーな態度をとられ、怒りがMAXになると、ちょーつめたい口調になる、、、

らしいです。 本気で怒っていると静か、、、らしい。

 

【私のコメント】

クレームは言われるのも、言うのも嫌なもんですね、

私の場合、間接的にクレームを入れるケースと、直接クレームをいれるケースがあります。

通常は前者が多いのですが、希にカチンときて直ぐに電話等をしてしまうことがあります。

この場合は半ギレ状態なので、すっごく嫌な感じになっていると思います。

更に時々、それがこちらの勘違いだったりして(^^;)、、、申し訳ございません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★2011年1月29日(土) 個人日報

【20代男子社員】

今更ですが棚番の桁数や割り振りなどがわかりづらく、

初めての人にもわかりやすく、という目的には沿わないと思います。

完成する前に棚番の振り方など現場の意見を取り入れて欲しかった。

 

【上長コメント】

そう? 超解り易く作ったつもりなんだけど、、、

どの辺が解り辛いか知りたいので教えてください。

でもMくんには意見聞いたこと無かったね、ゴメン。

 

【私のコメント】

この日報のメリットは普段中々言えないような事を表明することが可能である、

デメリットは言い辛いことは日報に書こうで対応が後手に回ってしまう、

全てのものには「表裏」と「タイミング」あるということを理解した上で、

都度、最も良い方法を採用する。   これが一番難しいんですが、

この棚番に付いては経過報告下さい。

注)裏表→「ある人にはメリットだが、ある人にはデメリットとなる」 等の意味