物流会社の日報 5

★2011年1月26日(水) 個人日報

【30代男性社員】

来月から業務管理部をやってみようと思います。

あんまり自信はないですが、やってみる事で成長していけると思うので

いい機会だと思います。

 

【上長コメント】

業務管理Gに参加するにあたって心掛けて欲しい事、

臆すること無く自分の考えを言う。

本社全体を見渡すようにする。

異なった意見を受け入れる度量を持つ。

仕事ありきではなく時間ありきで考える。  頑張ってね!

 

【私のコメント】

立候補するのは大変勇気がいることですよね、

特に物流会社に勤めている人の多数は私を筆頭に寡黙で控えめタイプなので、、、

社員が業務管理Gに立候補する勇気のレベルを自分に置き換えると

直ぐには思いつきませんが、人に言うなら自分もやらなきゃな〜と思いました。

 

注)業務管理グループとは、こちらの記事を参照願います。  (業務管理部ではありません)

  新聞の記事は業務管理チームとなっていますね、正しくはチームですよ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★2011年1月26日(水) 個人日報

【アルバイト/女性】

作業を途中で引き継ぐ際、思い込みで行き違ってしまった場面があり、

ささいなことでも確認を怠ってはいけないと肝に銘じました。

まだまだ憶えることが多いです。

 

【上長コメント】

そうです。 作業のミスで最も多いのは「思い込み」です。

「だから作業」は5回に1回くらいは間違っているものです。

「念の為」が肝心です。

 

【私のコメント】

そうです。 私は結構しつこく言います。 解っているとは思うのですが念の為、

しかし、念押しを催促と勘違いされてしまうことがよくあります。

きっと言い方が高圧的なのかもしれません。

念を押すときは優しく、念を押されたときは小馬鹿にした顔をしません。(-_-)