物流の品質とは?

大変ご無沙汰しております。 QMS事務局のQちゃんです。 Qちゃん 

ホームページに登場する機会がめっきり減ってしまいましたが、

日々Qクオリティー・Mマネジメント・Sシステムの運用に奮闘しております。

本日は私がいつも勉強させて頂いている事典に大変為になる事項が

ございましたので、ご紹介させて頂きます。

 

101214_201934.jpg

この写真は本文とは全く関係ありません。文字だけでは寂しいので載せました。

 

【物流の品質とは何か】

 

●納期品質

輸送、配送、発送等における、顧客への約束された納期をどれくらい正確に遵守できるか。

遅延や欠品がないか、その発生率はどれくらいに押さえられるか。

 

●商品品質維持品質

輸送、配送、発送すべき製品の機能品質を損なわずに、顧客に届けられる水準。

製品の損傷や劣化などがない、冷蔵・冷凍品の温度管理等もこの品質をいう。

 

●正確性品質

作業ミスや配送ミスのない水準。

配送先ミス、中身違い、伝票記載ミス等もこの品質である。

 

●事故防止品質

交通事故や物流センター内のシステムトラブル、労働災害、作業事故等がないこと。

 

●環境貢献品質

排気ガス対策やエネルギー対策、廃棄物削減対策等、地球環境への貢献水準。

 

●印象品質

ドライバーをはじめ、物流サービスを提供する人間の気持ちの良い態度や印象の水準。

 

新物流実務事典より

 

改めてこうのように整頓すると解りやすいですね!  続きがあります。ひらめき