チェックリスト作成中

2009年7月24日 更新

 

皆さま大変ご無沙汰しております。物流博士NCでございます。 SAYU天才クン2

当社では現在、ISO9001認証取得に向けたプロジェクトを推進中でございます。

私も物流のプロとして本プロジェクトに参加しております。

その中で私がメインで係わっているのが「作業チェックリスト」の作成です。

 

本リストは未だ作成途中ではありますが過程をWEB上に公開させて頂きます。

世界一信頼される物流会社になる為に必要な汎用チェックリストVOL1です!

 

 工程  NO  項目  判定  記入者
 入庫  1  配送業者名(業者名を記入)  ○  スポンジ・ボブ
 入庫  2  入庫数量(納品書/送り状との照合)  ○  スポンジ・ボブ
 入庫  3  入庫数量(アイテム数/予定数との照合)  ○  スポンジ・ボブ
 入庫  4  入庫数量(個別数/予定数との照合)  ○  スポンジ・ボブ
 入庫  5  瑕疵(外装の破損、汚損の確認)  ○  アンパンマン
 入庫  6  担当者の元へ移動若しくは連絡(移動先若しくは連絡先記入)  ○  アンパンマン
 入庫  7  不備内容報告書作成(上記チェック項目に不備があった場合)  有り  SAYU天才クン2
 作業  1  データ加工作業がある場合は別紙も記入→別紙はこちら(準備中)  ○  SAYU天才クン2
 作業  2  個別作業手順書がある場合は別紙も記入→別紙はこちら  ×  SAYU天才クン2
 作業  3  入庫数量(予定数との照合)2回目  ○  ヒロシ
 作業  4  瑕疵(外装の破損、汚損の確認)2回目  ○  ヒロシ
 作業  5  品物に相違はないですか  ○  ヒロシ
 作業  6  発送ですか、配送ですか、引き取りですか(方法記入)  発送  友蔵
 作業  7  発送、配送の便種は確認しましたか(便名記入)  郵便  友蔵
 作業  8  使用数をあらかじめ分けましたか  ○  まるこ
 作業  9  残数は予定通でしたか  ○  まるこ
 作業  10  送り状等の帳票類は本作業分に相違ありませんか  ○  友蔵
 作業  11  送り状等の帳票類は正当な箇所に貼付しましたか  ○  友蔵
 作業  12  テレコ防止策をとりましたか  ○  SAYU天才クン2
 作業  13  出来上がり梱包数は予定通でしたか(数量を記入)  777  ねずみ男
 作業  14  指示された仕様に梱包をしましたか(H貼り、封緘方法等)  I  鬼太郎
 作業  15  指示された資材を使用しましたか(ダンボール/緩衝材/テープ等)  ○  ルパン
 作業  16  出庫日は確認しましたか(出庫日記入)  7/11  銭形警部
 作業  17  発送、配送の指定日時を確認しましたか  ○  五右衛門
 作業  18  必要なシール類は貼りましたか(割れ物、貴重品等と記入)  無し  両さん
 作業  19  発送、配送物は所定の場所へ移動しましたか  ○  メーテル
 作業  20  残物を所定の場所へ移動しましたか  ○  デューク東郷
 作業  21  担当者に作業終了報告をしましたか  ○  ブラックジャック
 作業  22  使用資材数の報告をしましたか(別紙)  ○  ブラックジャック
 出庫  1  出庫日を記入  7/18  ドラえもん
 出庫  2  業者さん名を記入(支店、担当まで)  板橋/佐中  ドラえもん
 出庫  3  積込み数量を確認しましたか  ○  ドラえもん
 出庫  4  業者さん積み込み数量を確認しましたか  ○  ドラえもん
 出庫  5  受け渡し受領書に捺印を貰いましたか  ○  ドラえもん
 出庫  6  現物及び関係帳票の渡し忘れはありませんか  ○  ドラえもん
 出庫  7  予定金額と実際金額は合っていましたか(現金支払時)  ○  かわうそ
 出庫  8  正しく記載された領収書を貰いましたか(現金支払時)  後納  かわうそ
 出庫  9  出庫報告をしましたか(日時を明記)  090724  両さん
 出庫  10  残部について顧客に指示を仰ぎましたか(日時、顧客担当者様名を明記)  090724ミー  両さん
 出庫  11  顧客からの指示(保存・返却・廃棄・移動・未定の何れかを明記)  未定  両さん
 出庫  12  残部について指示確定(保存・返却・廃棄・移動の何れか明記)  保存  両さん
 出庫  13  残部について指示確定(日付、顧客担当者を明記)  090725ミー  両さん

 

前のページへ