ISO9001認証取得ヘノ道VOL1

こんにちはー物流博士NCです!ではなくQMS事務局のQちゃんです。 Qちゃん

日本物流開発はこの度、ISO9001の認証取得を目指すこととなりました。

 

そのISO9001取得迄の道のりを主観的及び客観的に

記録して行きたいと思いますので宜しくお願い致します。<(_ _)>

ISOとは国際標準化機構(International Organization for Standardization)

の略語であります。IOSではなくISOとしているのはStandardizationがより

重要だからということだそうです。

ISO9001はISO規格の中で品質(製品やサービス)をマネジメントする規格となります。

弊社が世界一信頼される物流会社になる為に必要な認証なんですね!

 

先日のキックオフの会合では社長が最終的にはみんなの給料を上げる為の取り組みだ!

コンサルの先生は期待を上回る成果を出さないとお客様はリピートしてくれない!

ん〜んなるほど・・・ 少しやる気が出て来ました(笑)

 

ISO9001認証取得プロジェクト議事録第1回


1)全体スケジュールの調整

・2009年5月〜2010年3月取得までの予定

・ISO認証取得プロジェクト推進工程表 参照


2)既存マネジメントシステム(PMS)の確認

・現状運用の確認・PMS文書(データ・文書)提出


3)既存社内規程の確認

・文書管理 手順書、様式の確認

・今後の作成文書 

 

4)ISO構築前の準備内容の確認

・ 用語集購入

・各業務、手順書・様式の提出 (次回まで)

・業務フロー フレーム作成 (次回まで)

・手順書、様式のリスト作成 (月内)

・5Sの見直し、文書化 (宿題)

・仕事のしやすい作業環境はどういうものか(全員)

・教育責任者の選出(社長)

 

 それでは今後ともよろしくお願いしま〜す。 かわいい