国際物流総合展@

こんにちは(^O^)/ 物流博士NCです。

最近は動画に任せて手抜きをしている?何て声が・・・

そんな事は決してございません!

日夜、身も細る思いで、研究と実践に没頭しております。

さて、前置きはこれ位にして今回は、

東京ビックサイトで行われております(期間9月9日〜9月12日)

「国際総合物流展2008」の見学レポートをお送りさせて頂きます。 

 

この物流展は、アジア最大級の物流展で2年に1回開催されております。

さて肝心の中身ですが、私の拙い記憶によりますと過去の開催は

大規模なマテハンやトラック等の展示が多く、

リフト大.jpg

私共のような流通加工業者には若干関係が薄いかな ?の感がありました。

今回は勿論、大型マテハンやトラック等の展示が大きなブースで

目立ってはいましたが、それ以上に

様々な業態、製品のブースも例年以上に多かったように感じました。

その中から何点か気になった製品をご紹介させて頂きます。

先ずはこちらのパレットです。 (下記SCパレット参照)

 

パレット.jpg

見える化とエコを同時に実現するパレットです。

個人的には綺麗なので直ぐにでも使って見たいと思いました。 

 

続きましてはこの作業台です。

作業台(オリジナル).jpg

 

電子機器工場等では当たり前に使用されているのでしょうが

物流業の中では未だ未だここまで凝った作業台は普及していないと思います。

この製品も是非我社に取り入れたいと思います。

(女性でも簡単に高さの調節やレイアウト変更が出来るそうです。)

 

続きましてはこちらです。

080910_113432.jpg

物流には関係ありませんが、展示会の説明といったら綺麗なお姉さんが

相場と思いきや・・・ 

しばらく聞いていましたが、流石にとっても聞き易かったです。

続く  虹

【SCパレット】

File0003-1.jpg